大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
2 時間 30
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1743 / 1738 m
3
1 54
2
6
59
1 29
33

活動詳細

すべて見る

朝日岳は「初めて登れなかった山」でした。今年の6月、小朝日岳まで行ったところで予想外の残雪に引き返した。 登山を始めたのが去年の夏。雪山経験なし。それどころかスキーもしたことがない僕にとって、人生でもっともたくさんの雪を見た日でした。 だから、はじめははしゃいでいたんです。それがどんどん不安に変わり、結局、大朝日登頂を諦めて下山することにした。雪山の装備も知識もまったく持ち合わせていなかったから、小朝日から鳥原山への帰路も恐怖の連続でした。 今回はそんな大朝日岳に再挑戦。もちろん夏山だから前回のようなことはない。でもコースタイムを見ると11時間くらい。これまでで一番長いかも。何より山で初めて感じた恐怖のトラウマみたいなものもあり。やや緊張気味の出発になりました。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ちゃんと早起き😋予定通り、夜明け前に出発しました。実はヘッ電つけて歩くのは初めて。
ちゃんと早起き😋予定通り、夜明け前に出発しました。実はヘッ電つけて歩くのは初めて。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 …と思ったら空がシラんできた😅
…と思ったら空がシラんできた😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 それでも樹林帯に入るとまだ薄暗い。
それでも樹林帯に入るとまだ薄暗い。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝焼け
朝焼け
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 木漏れ朝日
木漏れ朝日
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最初の水場、一服清水。この日は30℃越え。冷水、ありがたい。
最初の水場、一服清水。この日は30℃越え。冷水、ありがたい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ハナヌキ分岐。古寺鉱泉からちょうど1時間。予定より早く着けて、気分的に落ち着いた。
ハナヌキ分岐。古寺鉱泉からちょうど1時間。予定より早く着けて、気分的に落ち着いた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 太陽と気温が上がる前に、とやや頑張って登りました。
太陽と気温が上がる前に、とやや頑張って登りました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 稜線に出た。月山。見惚れます。
稜線に出た。月山。見惚れます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あ、ここは6月に雪があって怖かったとこだ(と確認。今回の山行、そういう目的もあったんです)
あ、ここは6月に雪があって怖かったとこだ(と確認。今回の山行、そういう目的もあったんです)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山山頂。小朝日、大朝日。3ヶ月前とは全然違う景色。
古寺山山頂。小朝日、大朝日。3ヶ月前とは全然違う景色。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 6月の写真
6月の写真
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日に登るのは帰りにして巻き道を行きました。
小朝日に登るのは帰りにして巻き道を行きました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 6月はここで、あーこれは無理かも…と思ったんです。
6月はここで、あーこれは無理かも…と思ったんです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もちろん今回は夏道なので、あっという間に熊越。
もちろん今回は夏道なので、あっという間に熊越。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 背中から太陽🌞で自撮り
背中から太陽🌞で自撮り
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 花畑を…
花畑を…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 進んでるうちに…
進んでるうちに…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水。大朝日山頂のすぐ下、と思ってたので、ここで完全にくつろいでしまって…
銀玉水。大朝日山頂のすぐ下、と思ってたので、ここで完全にくつろいでしまって…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂小屋までの登りで、急にバテてしまった。
山頂小屋までの登りで、急にバテてしまった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっと小屋。
やっと小屋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 また休むと、また緩むので、そのまま山頂へ。
また休むと、また緩むので、そのまま山頂へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 到着。3ヶ月前、辿り着けなかった山頂に来れた! 飯豊方面。マッターホルン祝瓶が尖ってます。
到着。3ヶ月前、辿り着けなかった山頂に来れた! 飯豊方面。マッターホルン祝瓶が尖ってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1時間くらい、おしゃべりなどして下山開始。次回は西朝日、竜門、以東と縦走してみたい。
1時間くらい、おしゃべりなどして下山開始。次回は西朝日、竜門、以東と縦走してみたい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳には雪渓が見えます。
中岳には雪渓が見えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 余裕がなかったらやめようと思ってたけど、時間的にも体力的にも問題なさそうだったので、予定通り、小朝日から鳥原山を回って帰ることにしました。
余裕がなかったらやめようと思ってたけど、時間的にも体力的にも問題なさそうだったので、予定通り、小朝日から鳥原山を回って帰ることにしました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日。こっちから見ると険しい。
小朝日。こっちから見ると険しい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この登りでへバって、やっぱり鳥原行かずにまっすぐ下りようかな、と弱気になりかけたのですが…
この登りでへバって、やっぱり鳥原行かずにまっすぐ下りようかな、と弱気になりかけたのですが…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日山頂に着いて…
小朝日山頂に着いて…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 3ヶ月前には、諦めて見上げた大朝日岳を…
3ヶ月前には、諦めて見上げた大朝日岳を…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今回は登頂した後に✌️サインで振り返れてるのだから、この際あのときと同じルートで下りよう!…
今回は登頂した後に✌️サインで振り返れてるのだから、この際あのときと同じルートで下りよう!…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 と鳥原に向かいました。
と鳥原に向かいました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 が、正直ものすご〜く疲れました😵
が、正直ものすご〜く疲れました😵
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここはあのとき滑り落ちそうになったとこだ!…
ここはあのとき滑り落ちそうになったとこだ!…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 …とか雪山経験のない僕にとっては非常に勉強になったけど、ものすごく疲れた。
…とか雪山経験のない僕にとっては非常に勉強になったけど、ものすごく疲れた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 疲れると集中力も脚力も低下するので、2回ズルッと尻滑りしました。
疲れると集中力も脚力も低下するので、2回ズルッと尻滑りしました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おまけに、こっちが疲れてるのに、太陽は異常に元気で…
おまけに、こっちが疲れてるのに、太陽は異常に元気で…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 花とか見てる余裕もなくなり…
花とか見てる余裕もなくなり…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 けど、このキノコは二度見した! なんだ、おまえは!
けど、このキノコは二度見した! なんだ、おまえは!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっと鳥原小屋そばの水場に到着。もしかしたら、ここで座って青空を見上げてるときが、この日一番満たされてた瞬間だったかも。
やっと鳥原小屋そばの水場に到着。もしかしたら、ここで座って青空を見上げてるときが、この日一番満たされてた瞬間だったかも。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 でも、まだ古寺鉱泉までは2時間あるので、誘惑的な看板は見ないふりして歩いていたら…
でも、まだ古寺鉱泉までは2時間あるので、誘惑的な看板は見ないふりして歩いていたら…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 後ろから足音がして(そういえば小朝日から鳥原ルートに入ってからは誰とも会っていなかった)鳥原小屋の管理人さんでした。おかげでまたペースアップ。
後ろから足音がして(そういえば小朝日から鳥原ルートに入ってからは誰とも会っていなかった)鳥原小屋の管理人さんでした。おかげでまたペースアップ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 すっかりヘバってたのに、スタスタ歩く管理人さんについて歩いてたら、あっという間に下りちゃいました。うまい人と歩けて、最後にまた勉強になった。
すっかりヘバってたのに、スタスタ歩く管理人さんについて歩いてたら、あっという間に下りちゃいました。うまい人と歩けて、最後にまた勉強になった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ちなみに建設中の新小屋(ビジターセンター?)。3ヶ月前はまだこんな感じの骨組みだけだったんです。
ちなみに建設中の新小屋(ビジターセンター?)。3ヶ月前はまだこんな感じの骨組みだけだったんです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 翌日、287号線を南下しながら振り返ったら遠くに朝日岳がかすかに。夕景なのは、下山中に会った鳥原小屋の鈴木さんのお宅に昼間お邪魔してたから。管理人さんというより、すごい登山家だった。面白いネタはいっぱいある、なんて本人は軽く言ってたけど、聞いてる方は途中から尊敬の一念でした。今度は鳥原小屋に泊まらねば。
翌日、287号線を南下しながら振り返ったら遠くに朝日岳がかすかに。夕景なのは、下山中に会った鳥原小屋の鈴木さんのお宅に昼間お邪魔してたから。管理人さんというより、すごい登山家だった。面白いネタはいっぱいある、なんて本人は軽く言ってたけど、聞いてる方は途中から尊敬の一念でした。今度は鳥原小屋に泊まらねば。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。