久しぶりの筑豊新道を登って福智山-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

先日の8日の日曜日福智山に行ってきました、福智ダムの駐車場は満杯です、路肩に止めて スタートします、大塔の滝ルートか筑豊新道か迷いましたが、トレーニングを兼ねて筑豊 新道を登りました。 筑豊新道は沢沿いを登ります。水の音を聞きながらときおり吹く風に吹かれて気持ち良く 歩けます、しかし岩場に差し掛かると歩きがガクッと落ちます、なんと脚力のない事か! 少しづつ岩場をクリアして上野越え分岐にやっとたどり着きました。 その後山頂に行っていつもの岩場に行くといつもの福智の常連さんはいらっしゃいません、 1人でお昼を食べて下山します、南小屋まで降って迂回路を歩いて避難小屋まで行きます、 避難小屋で少し休憩して縦走路を豊前越えを目指して歩きます、途中ナツエビネを探し ますが見つけられませんでした。 豊前越えから林道に降りると、暑い!風の無いリンドウ歩きは膝には良いのですが 暑くてたまりません!途中休憩をしながら汗だくだくになってやっと福智ダムに到着です、 そこから即温泉に直行し汗を流して帰宅しました。