御嶽山 中の湯から剣ヶ峰、三ノ池まで

2019.09.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
2 時間 33
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1403 / 1402 m
31
7
44
57
35
2
3
28
16
44
38
6
32

活動詳細

すべて見る

昨年始めて登った御嶽山。 当時は剣ヶ峰が規制中で立ち寄れず、ガスで眺望も得られなかったけど、好きになった山。 なんていうか懐の深い、いい山だなぁと思ってしまったのです、直感的に。 天気に恵まれた御嶽山、とっても良かった。 次は五ノ池方面も行ってみたいな。 久しぶりにたくさん歩いて、ほどよい疲労に満足して家路につきました。 数時間後に自宅に帰り、冷蔵庫開けっ放しで出かけたことにショックを受けるとは思いもせず… 百名山 11座目でした。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 6合目駐車場。
電気もつくキレイな(botton)トイレあります。
6合目駐車場。 電気もつくキレイな(botton)トイレあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目との合流地点。
昨年は7合目までロープウェーで来ました。
7合目との合流地点。 昨年は7合目までロープウェーで来ました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お天気に期待して登ります。
お天気に期待して登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂見えた!
the御嶽山なアングル。
山頂見えた! the御嶽山なアングル。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 順調に登ってきております。
昨年より余裕あるぞ(今のところ)
順調に登ってきております。 昨年より余裕あるぞ(今のところ)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目からは林道が終わって、この景色
8合目からは林道が終わって、この景色
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やさしいお顔。
やさしいお顔。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海が広がってます。
雲海が広がってます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 移ろう雲。
移ろう雲。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 すっかり秋の空ですね。
すっかり秋の空ですね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 かわいい人。
かわいい人。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石造がたくさんいらっしゃるので
石造がたくさんいらっしゃるので
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ついつい撮ってしまいます。
ついつい撮ってしまいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しばし足を止めましたが
しばし足を止めましたが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さぁ頑張って山頂目指そう。
さぁ頑張って山頂目指そう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目の眼下。
この辺りから岩が大きくなってきます。
9合目の眼下。 この辺りから岩が大きくなってきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わっせわっせ。
わっせわっせ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂まであと少しですが、急に足が重く…
トレーニングと思って封印しているポールを使いたくなる。(一応我慢した。)
山頂まであと少しですが、急に足が重く… トレーニングと思って封印しているポールを使いたくなる。(一応我慢した。)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池が見えました。
なんか去年より小さいな、雨量が関係してるのかな?と思いながら見てました。
後で知ったのだけど、だんだん水が減ってきているのだそう。
二ノ池が見えました。 なんか去年より小さいな、雨量が関係してるのかな?と思いながら見てました。 後で知ったのだけど、だんだん水が減ってきているのだそう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自然の力、変化、そのスケールって想像も及ばない。
自然の力、変化、そのスケールって想像も及ばない。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂直下では復旧作業に従事される職人さんが。
『山頂に長居しないでください』と案内書きのある傍らで…本当にお疲れ様でございます。
しかも日曜なのになぁと思ってたけど。
そうか、もう少しで雪が降るからね…
山頂直下では復旧作業に従事される職人さんが。 『山頂に長居しないでください』と案内書きのある傍らで…本当にお疲れ様でございます。 しかも日曜なのになぁと思ってたけど。 そうか、もう少しで雪が降るからね…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最後の階段を登って山頂へ。
最後の階段を登って山頂へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あぁ、これニュースで見た景色…
あぁ、これニュースで見た景色…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そうありますように。
そうありますように。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 フード裏返っとる(よくやる)
フード裏返っとる(よくやる)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ふじさん見えます。
ふじさん見えます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳から続くのは北アルプス。その存在感はやっぱりスター級。
乗鞍岳から続くのは北アルプス。その存在感はやっぱりスター級。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行きたいなぁ
行きたいなぁ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池の脇を通り、賽の河原方面へ。
去年はここで小屋の方が登山道の整備しているところをお見かけしました。
おかげですごく歩きやすく変わっています。
二ノ池の脇を通り、賽の河原方面へ。 去年はここで小屋の方が登山道の整備しているところをお見かけしました。 おかげですごく歩きやすく変わっています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ランチは話題の山グルメを食べてみる。
二ノ池ヒュッテの担々麺。
ランチは話題の山グルメを食べてみる。 二ノ池ヒュッテの担々麺。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原。
去年はここでライチョウに会えました。
この日はお天気なので、ライチョウはハイマツの中かな。
賽の河原。 去年はここでライチョウに会えました。 この日はお天気なので、ライチョウはハイマツの中かな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 コバルトブルーの三ノ池。
去年も同じ場所に来たけどガスで見えずでした。
コバルトブルーの三ノ池。 去年も同じ場所に来たけどガスで見えずでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここでお茶して、のーんびり…
ここでお茶して、のーんびり…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 パワーチャージしたので下山します。
パワーチャージしたので下山します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目の行場山荘で念願のちからもちを食す。
朝、私が通過した時はまだ営業していなかったので帰りに寄りました。
小屋の方はロープウェーで出勤されるようです。
7合目の行場山荘で念願のちからもちを食す。 朝、私が通過した時はまだ営業していなかったので帰りに寄りました。 小屋の方はロープウェーで出勤されるようです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これ本当に美味しくて力が出ます。
お持ち帰りもできるけど、ここで食べていくのがお薦め!
山の雑誌も置いてあったので、相当まったりしてから下山したのでした。
御嶽山、満喫しました。
これ本当に美味しくて力が出ます。 お持ち帰りもできるけど、ここで食べていくのがお薦め! 山の雑誌も置いてあったので、相当まったりしてから下山したのでした。 御嶽山、満喫しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。