【2連敗】別山 (上小池から往復)-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

実姉と同道。姉貴の山行が久し振りなので行程は短めにしようと云うことと、北陸が天気が良さそう、また先々週の別山がガスガスでイマひとつだったことから行き先は別山にして上小池から往復。 県道173号(上小池勝原線)は最後まで舗装されていて有り難いが、たまに小さな落石があるので注意が必要。また158号から入って上小池駐車場までが余りに遠いので忍耐力も必要。 駐車場には立派なトイレがあって水洗だし管理もされてる感じ。また沢水を引いて冷やしてる缶ジュースの無人販売があって100円と良心的。 今日は普段よりペースがゆっくりとなりそうなため、何かを試してみようと云う気持ちの余裕があったことから、急登で疲れにくいとされる歩き方を実践。いつもは前かがみでうつむき気味に歩くところ、腰から前に出す感じで体を起こし、頭・腰・くるぶしが真っ直ぐになるようしたら膝をのばして体を持ち上げるよう意識してみたものの実感できる程の違いはなかった感じ。 やり方が悪く御利益なかったのか、ペースが普段通りでなく負荷が和らぎ効果として認識し難くなったのか、まぁ、また別の機会にでも試してみるつもり。 肝心の山行は... 残念乍ら、ハプニングで三ノ峰と別山の鞍部のところでアボート。登山道と斜面との境界が笹などで不明確になってたところで同行の姉貴が足を滑らせ転倒した際に右掌を突いて、親指の付け根あたりに痛み・腫れ・熱。続行すれば、また何かあったときの危険が増すし、心配で独りで下らせる訳にも行かないので下山を即決。 別山は、次に三度目の正直を期待したいところ。