信州遠征2019・その2 (2/2) 北横岳に行ってきました

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

【信州遠征 2日目】 昨夜は麦草峠駐車場で車中泊です。 標高2,100m近くあるので夜は涼しかったのですが、19時30分時点で車中泊の車両は私のみだったかと。お手洗いに行くのにしても人の気配もなく寂しかったですね(。-_-。) 昨年の遠征時にタイムアップで行けなかった雨池周回をルートに含めての活動計画を作成なので、今年は茶臼山・縞枯山・雨池山・三ッ岳の4座はパスです(。・ω・。) ①麦草峠登山口〜林道分岐〜雨池 ほとんど平坦な道で急なアップダウンも無くゆるゆると歩けます。苔むした岩のみツルッとコケないよう注意が必要でした。 ②雨池〜林道分岐〜雨池峠〜坪庭 もう写真を見ての通り、池は半分以上干上がっていました。林道分岐から雨池峠までは苔むした岩の急坂がありますので注意が必要です。 ③坪庭〜北横岳ヒュッテ〜北横岳(南峰・北峰) ここが本日のメインイベント、距離は短いですが急坂が続きます。山頂からは蓼科山も八ヶ岳も見えますし、これまた風が冷たくて気持ち良かったです。 ④坪庭〜ロープウェイ駅〜五辻〜出逢いの辻 坪庭は観光客だらけ。ロープウェイ駅にはお手洗いはありますが自販機は見当たらず。 ロープウェイ駅から五辻まではほぼ木道、五辻から出会い辻までもゆるゆると下るだけなので気持ち良く森林浴ができます。 ⑤出逢いの辻〜オトギリ平〜大石峠〜麦草峠登山口 出逢いの辻からオトギリ平までは踏み跡も不明瞭な箇所が多数あり、各色のテープが頼りとなります、道迷いに注意。 オトギリ平からは踏み跡もしっかりきており迷うことは無いかと。 【信州遠征 終わり】 【総括】 ①麦草峠駐車場ですが、30台くらい駐車できるのでしょうか。綺麗なお手洗いもあります。 付近はNTTドコモの携帯電話は圏外です。ちなみにドコモのアンテナを利用した格安SIMも圏外、私の利用しているOCNモバイルONEも圏外でした。