コメント

• ともんち

プレミアムユーザー

はじめまして 44枚目の写真を撮影した者です 山頂ではありがとうございました。

• トレッキング

ともんちさん 写真撮影有り難うございました! こちらこそ有り難う御座いました。

• ぷみぱんだ

お疲れさまでした! 写真から、信仰の山というのがよく分かります 様々な人の思い集まり、気が引き締まるような感じですね 登れるようになって本当に良かったと思います

プレミアムユーザー

ぷみさん! 信仰の山を強く感じる御嶽山でした。 頂上付近の傷痕は今でも怖いほど感じました。 今のところこのコースだけなんですけど登れるように成って良かったです。

• まる

こんにちは👋😃トレッキングさん。 良いお天気の時に登られて良かったですね👍 私は、噴火1ヶ月前に登っていたので~今の御嶽山が以前のような綺麗な山にと…願っています😃王滝口から登り五の池の方に下ったので今度は、ロープウェイを使いたいです。

プレミアムユーザー

まるさん!王滝口から登って五の池の方に下ったのですか! 結構ハードなコースですね。 噴火後、王滝口からのコースは今でも規制解けなく九合目までしか行けないんですよ。 私は、ロープウェイを使ったこのコースでもしんどかったです。

• まる

はい〰😂二の池ヒュッテに泊まったのですよ❤️濁河温泉♨️でゆっくりして帰りました。 素晴らしいお天気だったので思い出深い御嶽山です😉

プレミアムユーザー

まるさん二の池ヒュッテに泊まったのですね。 まるさん色々なところへ行ってますね。良いですね。 御嶽山信仰の山として色合いが強く表れ不思議な雰囲気を持ってますよね。

• アラレ

プレミアムユーザー

アラレさんスタンプありがとうございます!

• flower

こんばんは。 私は、近くの🏔から、御嶽山〜眺めてました。 本当〜色々考えさせられる山ですよね⛰ 私も去年の秋に登りましたが、まさかの最終日で時間制限有りで、タッチの差で剣ヶ峰には行けませんでした。 またリベンジしに行きたいと思ってます😁

プレミアムユーザー

ミサトさん、こんばんは。 そうそうミサトさん子供達つれて登って来ましたね! 混雑して大変だったでしょう。 今回私が行った時も台風が来てるのでロープウェイ早めに停止に成ることが有りますので早めの下山をして下さいと言われたほどでした。 御嶽山空いてる時期が良いですね。

• flower

本当〜確かにですね。 そう、私が行った時も大混雑でした😅 さすがにあの混雑で子供たちと一緒には、行きたくないですね😓

プレミアムユーザー

ミサトさん末っ子ちゃん背負ってよく登りましたよ。 今回下山を急ぐばかりにに転んでる人何人も見ました。 滑りやすい砂利や岩が多いですね。 台風の影響からか暑い一日でした。

• flower

今年から、ベビーキャリアは、卒業しました😓 さすがに5歳児〜何も着てなくても17kg〜私にも限界があるので、緩いハイクにして、歩く練習させてます〜 御嶽山〜またいつか⁉️行きたいです🥰

プレミアムユーザー

ミサトさんベビーキャリア卒業したのですね。 うちの孫も5歳で先日も軽井沢で肩車して連れ回ししていたのですけど私の方が疲れて山を歩いている方がよっぽど楽だと思ったほど5歳ともなると重いですよね。 背負って御嶽山は修行です。良いときに行きたいですね。

• flower

ですよね。 お孫さん肩車ですか😅 そんな力量あるトレッキングさんも凄いです😅

プレミアムユーザー

肩車すると視界が開けるのが良いみたいです。 最近は重いので両腕で肩に乗せる時気を遣うほどに成って来ました。

• 羊(ひつじ)

8日は車山高原から御嶽山を眺めていました。初めての車山高原でトレッキングさんがよく行かれていた事を思い出していました😊 雲の上にある御嶽山の姿を見て、まだ最近歩いたばかりでしたので、本当に大きな山なのだと思いました。

プレミアムユーザー

羊さん、こんにちは。 羊さんも26日に登って来たばかりですね。 今回の御嶽山は水中眼メガネまで用意し準備万端で行って来ました。 車山高原、矢島ビジターセンターや霧ヶ峰自然保護センターをスタート地点に選ぶと人がほとんど入らない八ヶ岳のようなコケの森を歩いたりと面白いところが有るのでつい遊びに行ってしまいます。 御嶽山はまさしく信仰の山でしたね。 そうそう、8月9日に羊さん乗鞍岳に登って来ましたね。 私も8月17日に乗鞍岳に行って来たんですよ。 乗鞍高原観光センターから自転車で畳平に登ったのは良かったのですが脚力使い果たし剣ヶ峰に登る気にならず反対側の魔王岳まで歩いて来ました。 今度は、ほおのき平から自転車で畳平を目指そうと思っているほど乗鞍スカイライン・エコーラインとも楽しめそうでした。

• 羊(ひつじ)

トレッキングさんはとても詳しくていらっしゃるので勉強になります📝 遊びも水陸🛶🚲⛷何でもござれ😊 四季それぞれに充実の健康ライフですね♬

プレミアムユーザー

羊さんご夫婦の行動力にはアクティビティいつも羨ましく思っています。 うちの(家内)は、他の事でしたらいつも一緒に出かけてるのですけどアウトドアは日に焼けるとか言って興味を示してくれません。

日焼けは怖いです〜

プレミアムユーザー

今回も御嶽山から帰ったら鼻の頭まで赤くなってるって言われました!今も顔が赤いままです。

• ケンティー

プレミアムユーザー

ケンタさんスタンプありがとうございます!