【 アルパイン 】2day 滝谷・第4尾根(2日目のログ)

2019.09.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:14

距離

1.4km

のぼり

559m

くだり

250m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
6 時間 15
距離
1.4 km
のぼり / くだり
559 / 250 m
7 45
4

活動詳細

すべて見る

2day スノーコル探し〜スノーコルから第4尾根登攀開始〜稜線〜穂高岳山荘〜白出下山〜新穂高温泉。 【 滝谷 第4尾根 4級下。10P 】 木曜日の19時に仙台を出発して、新穂高温泉の無料駐車場は何故かいっぱいで駐車出来ず(涙) 双六方面の有料駐車場に停めて3時間仮眠。 だったので、2日目は眠くてなかなか起きられず。遅いスタートになりました。 今日は4尾根のスノーコル探しから始める予定でしたが、なんと目と鼻の先にありました(涙) トポには明瞭な踏み跡があると書いていましたが、暗くて見えなかったの😫 滝谷は、谷川と比べて支点も少なく(しかも古い)抜けそうなハーケンと脆い岩が多かったです。 4尾根はめちゃむずい場所はなく、稜線を目指しながら登るルートで、歩いている登山者も見えるし、快適でした。滝谷のど真ん中の最高のロケーション。 特に懸垂で降りた最終2Pは楽しかったです。 登攀の記録は、写真でご覧ください。 来年機会があったら、やっぱり出合いからスノーコルに泊まって、第3尾根登攀〜ドーム中央稜〜と登りたいです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
遅いスタートです。
おはようございます。 遅いスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント。何処に張ってるの!!って、怒られそう……。一番落石がない場所を選びました。
テント。何処に張ってるの!!って、怒られそう……。一番落石がない場所を選びました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も晴れ!
今日も晴れ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ……テン場からスノーコルへの踏み跡が見えました。嘘でしょ。目の前だった……(涙)
……テン場からスノーコルへの踏み跡が見えました。嘘でしょ。目の前だった……(涙)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここじゃないか!!
ここじゃないか!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 踏み跡を辿ると、スノーコル。
でもスノーコルは狭くて、ここで幕営をするよりも、この先のリッジを100mも行かない場所に快適そうな幕営場所がありました。(スノーコルに先客がいた場合は、先に進むといいですよ。)
踏み跡を辿ると、スノーコル。 でもスノーコルは狭くて、ここで幕営をするよりも、この先のリッジを100mも行かない場所に快適そうな幕営場所がありました。(スノーコルに先客がいた場合は、先に進むといいですよ。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノーコルからクライミングシューズに履き変えて、Ⅱ級のリッジを150mほど進む。
スノーコルからクライミングシューズに履き変えて、Ⅱ級のリッジを150mほど進む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷は、しばらく陽がささないので寒いです。冬は極寒でしょうね。
滝谷は、しばらく陽がささないので寒いです。冬は極寒でしょうね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線が見えます。
稜線が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進んできた道。
進んできた道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1P目Ⅲ級30m
……階段?と思い、進んでしまった。1箇所悪いところがあったので、長いスリングでプロテクションをとりながら。
1P目Ⅲ級30m ……階段?と思い、進んでしまった。1箇所悪いところがあったので、長いスリングでプロテクションをとりながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2P Ⅲ級 30m
此処から本格的に登攀開始。
2P Ⅲ級 30m 此処から本格的に登攀開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2P目を登るとすぐに終了点があったので、もう少しロープを伸ばしました。ピナクルで支点工作。
2P目を登るとすぐに終了点があったので、もう少しロープを伸ばしました。ピナクルで支点工作。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ド快晴!
ド快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3P目 Ⅲ 40m Aカンテ。
4P目 Ⅳ+ 40m (水平リッジからつるっとしたカンテ)Bカンテ。
5P目 Ⅰ 40m

此処はすべて、わたしが先行して、コンテで抜けました。
3P目 Ⅲ 40m Aカンテ。 4P目 Ⅳ+ 40m (水平リッジからつるっとしたカンテ)Bカンテ。 5P目 Ⅰ 40m 此処はすべて、わたしが先行して、コンテで抜けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピナクルで支点をとりながら。
ピナクルで支点をとりながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて。また此処から登攀開始。
6P Ⅲ+ 20m 急なカンテ(Cカンテ)
さて。また此処から登攀開始。 6P Ⅲ+ 20m 急なカンテ(Cカンテ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中のビレイポイント。
途中のビレイポイント。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7P目 Ⅲ 上のピナクル脇の凹角を登る。
わたし、間違えてめちゃむずの左に行ってしまう。これがⅢ級???って?だらけでした。相方さん、フォローでもめちゃ苦労する。
どう考えても先に行けなくて、懸垂。
7P目 Ⅲ 上のピナクル脇の凹角を登る。 わたし、間違えてめちゃむずの左に行ってしまう。これがⅢ級???って?だらけでした。相方さん、フォローでもめちゃ苦労する。 どう考えても先に行けなくて、懸垂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間違ちゃった。ラインがルート。
間違ちゃった。ラインがルート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗に晴れてますが、まだまだ陽があたりません。寒かったです。
綺麗に晴れてますが、まだまだ陽があたりません。寒かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 此処はツルムのコル。
懸垂は、50mロープ1本で足りました。わたしが写真を撮った位置は安定しているのでビレイ出来ますが、先に進みました。(それが10P目のカンテだった)
写真は、9P目上部から。
此処はツルムのコル。 懸垂は、50mロープ1本で足りました。わたしが写真を撮った位置は安定しているのでビレイ出来ますが、先に進みました。(それが10P目のカンテだった) 写真は、9P目上部から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9P Ⅳ+ クラック、チムニー。
ほぼ垂壁。いつもワンピンは早く取りたいのですが、大分上にありました😫クラック苦手なわたしは、めちゃ挟まりまくって抜けました。荷物が〜重い!!挟まるぅぅ。
9P Ⅳ+ クラック、チムニー。 ほぼ垂壁。いつもワンピンは早く取りたいのですが、大分上にありました😫クラック苦手なわたしは、めちゃ挟まりまくって抜けました。荷物が〜重い!!挟まるぅぅ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初の支点まで、カム決めた方がよかったです。
クラック抜けて、最終Pの1つ目のカンテまで伸ばしました。
最初の支点まで、カム決めた方がよかったです。 クラック抜けて、最終Pの1つ目のカンテまで伸ばしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。
笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相方フォロー。
「左に逃げたい……」とか言っていましたが、フォローなんだから直登してください。で、クラックに挟まってます。ザックがひっかかる。
相方フォロー。 「左に逃げたい……」とか言っていましたが、フォローなんだから直登してください。で、クラックに挟まってます。ザックがひっかかる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10P Ⅳ 40m
最終はひとつだけカンテを超えて、最後の終了支点まで。25mだった。
此処はボルダーチックで面白い。手がない!と思ったら伸ばした先にガバがあります。
10P Ⅳ 40m 最終はひとつだけカンテを超えて、最後の終了支点まで。25mだった。 此処はボルダーチックで面白い。手がない!と思ったら伸ばした先にガバがあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終了点へ。
終了点へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここだけ何故か立派なペツルのボルト。
ここだけ何故か立派なペツルのボルト。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終了点から、150mほどの歩きで、稜線へあがれます。ぜぇぜえ。
終了点から、150mほどの歩きで、稜線へあがれます。ぜぇぜえ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線は激!!混みでした。
稜線は激!!混みでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳から、槍ヶ岳〜♪
涸沢岳から、槍ヶ岳〜♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はぁはぁ。暑い……荷物重い……😫
はぁはぁ。暑い……荷物重い……😫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと穂高岳山荘。大休止。
やっと穂高岳山荘。大休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢のながーい下山。
もーう此処が一番辛かった😫
白出沢のながーい下山。 もーう此処が一番辛かった😫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。