丹沢の貴婦人に逢いに表尾根へ

2019.09.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:14

距離

19.3km

のぼり

2116m

くだり

2116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
16
距離
19.3 km
のぼり / くだり
2116 / 2116 m
20
11
7
37
1
14
45
12
1 2

活動詳細

すべて見る

今が見頃のサガミジョウロウホトトギスを探しにいってきました。 台風接近しており、この日を逃すと来年になってしまう。台風前の蒸し暑い日に丹沢登ってる物好きも少ないだろうと思ったら、思ったより人がいた😁 wikiによると、神奈川県丹沢山地の一部に分布し、沢沿いの岩場から垂れ下がって咲く。花は3cm前後の黄色い釣鐘型で、8月下旬~9月中旬に咲く🌼 山野草ブームによる乱獲で激減し、絶滅危惧種としてレッドデータブックに記載されている。 丹沢特有の植物で希少種となっている。 結果はリサーチ不足とタイムオーバーにより敗退😭 一般道登り終えても見つからない😫 山小屋で書策小屋の主人が場所を知っていたと聞き、粘って作治小屋から下ってきた急登を書策小屋跡まで1時間半登り返す。 これが蒸し暑くてキツかった〜🥵 沢筋におりられる場所が見つからず、 長尾尾根と合流する新大日があり新大日茶屋までいこうと思ったが、雨が降ってきたので引き返すことに☔️⚡︎ ただの丹沢修行になってしまった😅 ヒルは出なかったが、代わりにハチとアブがずーっとついてくる。ハッカ油&殺虫スプレーのコラボ技を繰り出すが効かない😖 ミンナニゲテ👾💨 ネットで調べてみると、ルートの無い沢登りになるため、ヘルメットとザイルが必要らしい⛑傾斜がきつくザイル無しには下りるのが難しいらしい。 山小屋でも一部の人しか知らず、教えると人が押しかけたり、花を盗掘して行く人がいるため秘密にしているみたい🤭 そう簡単には出会えない希少植物。だから面白いんだけど😍 また来年リベンジしにいきます😊

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 図鑑から写真を拝借。お目当てのサガミジョウロウホトトギス。
図鑑から写真を拝借。お目当てのサガミジョウロウホトトギス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉からスタート。
大倉からスタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りはまたここに戻ってきます。
帰りはまたここに戻ってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風の吊り橋。まだ青空が広がっています。
風の吊り橋。まだ青空が広がっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんで先がこんなに暗いんだ〜😂
なんで先がこんなに暗いんだ〜😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヘアピンカーブが続く舗装林道を進むと尾根経由の登山道の分岐。林道経由では登り下りとも登山道経由より10分ほど短縮できるので、つまらないけど今回は林道から。
ヘアピンカーブが続く舗装林道を進むと尾根経由の登山道の分岐。林道経由では登り下りとも登山道経由より10分ほど短縮できるので、つまらないけど今回は林道から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小ピークを過ぎてわずかに下ると作業道を横断した奥が表丹沢林道との交差点となる牛首。
三ノ塔尾根の登山道は菩提峠方面のゲート前に続いています。
小ピークを過ぎてわずかに下ると作業道を横断した奥が表丹沢林道との交差点となる牛首。 三ノ塔尾根の登山道は菩提峠方面のゲート前に続いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホトトギスが沢山咲いています。これなら、サガミジョウロウホトトギスも期待できそう🧚‍♀️
ホトトギスが沢山咲いています。これなら、サガミジョウロウホトトギスも期待できそう🧚‍♀️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 笹薮通って。
笹薮通って。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝かと思ったらヘビ🐍ミニサイズでよかった💨
枝かと思ったらヘビ🐍ミニサイズでよかった💨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 森林整備用の作業道を繰り返し横断します。
森林整備用の作業道を繰り返し横断します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを左に進むと登山道に入ります。
ここを左に進むと登山道に入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごーい😲キレイな色!
すごーい😲キレイな色!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 植生保護柵沿いの道を進むと傾斜が増し、階段が断続する急登区間となります。
植生保護柵沿いの道を進むと傾斜が増し、階段が断続する急登区間となります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 街並みが見えます。
街並みが見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お勉強🤓
お勉強🤓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アキアカネのオス💁‍♂️
アキアカネのオス💁‍♂️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔山頂にはバイオトイレと休憩小屋。
三ノ塔山頂にはバイオトイレと休憩小屋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からは富士山や箱根、丹沢の表尾根や鍋割山稜、大山などが見渡せるはずですが…富士山は見えません😂🗻
山頂からは富士山や箱根、丹沢の表尾根や鍋割山稜、大山などが見渡せるはずですが…富士山は見えません😂🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 梯子や鎖場が出てきます。
梯子や鎖場が出てきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鞍部から緩やかに登り返すと営業小屋のある烏尾山です。
鞍部から緩やかに登り返すと営業小屋のある烏尾山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山からは三ノ塔や塔ノ岳などの表尾根の山並みも楽しめます。
烏尾山からは三ノ塔や塔ノ岳などの表尾根の山並みも楽しめます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野市街を見渡すことができます。
秦野市街を見渡すことができます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩の露出した急坂を登ると行者ヶ岳の狭い山頂です。
岩の露出した急坂を登ると行者ヶ岳の狭い山頂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが今回1番通りにくいかな🙃
ここが今回1番通りにくいかな🙃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレた斜面を階段で登り返します。
ガレた斜面を階段で登り返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地味に長いザレた坂道を下っていく。この時はまさかここを再度登ることになろうとは😧
地味に長いザレた坂道を下っていく。この時はまさかここを再度登ることになろうとは😧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 団体さんがいました。
団体さんがいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1回目🧚‍♀️
1回目🧚‍♀️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 県立戸沢休憩所。トイレあり🚽
県立戸沢休憩所。トイレあり🚽
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作治小屋でサガミジョウロウホトトギスについて聞いてみる。他のハイカーもこの時期探しにきているらしい🤔
作治小屋でサガミジョウロウホトトギスについて聞いてみる。他のハイカーもこの時期探しにきているらしい🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また降ってきた急坂を一時間半登り返し😵💦
また降ってきた急坂を一時間半登り返し😵💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひぇー🥵
ひぇー🥵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きのこでしょうか?
きのこでしょうか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとこさ書策小屋跡まできました。政次郎尾根コースと合流し、視界が開けて相模湾が一望できる。
ただ沢の音はすれど、サガミジョウロウホトトギスは見つからないので風が強くなる前に撤退😂
やっとこさ書策小屋跡まできました。政次郎尾根コースと合流し、視界が開けて相模湾が一望できる。 ただ沢の音はすれど、サガミジョウロウホトトギスは見つからないので風が強くなる前に撤退😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日3回目の景色🧚‍♀️🧚‍♂️(笑)
本日3回目の景色🧚‍♀️🧚‍♂️(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまでで滝汗。最後にすれ違った人に「お疲れ様!」って言われちゃった🤭笑
ここまでで滝汗。最後にすれ違った人に「お疲れ様!」って言われちゃった🤭笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マッシュルームみたいで美味しそう🍄
マッシュルームみたいで美味しそう🍄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから大倉までがまた長い…😅
ここから大倉までがまた長い…😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水がなくなったのでなんでも飲んじゃう😝
うーん…🤔雑味が(笑)
水がなくなったのでなんでも飲んじゃう😝 うーん…🤔雑味が(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お勉強🧐
お勉強🧐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しぶきが凄くて濡れながら飲む🚰
飲んだ後に「滅菌してないので煮沸してからお飲ください」の看板😅
しぶきが凄くて濡れながら飲む🚰 飲んだ後に「滅菌してないので煮沸してからお飲ください」の看板😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さい頃よくいってたキャンプ場⛺️懐かしい✨
小さい頃よくいってたキャンプ場⛺️懐かしい✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただいま〜♡
ただいま〜♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時刻表を確認🚌
時刻表を確認🚌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 プハー💨生き返った😇
プハー💨生き返った😇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。