山口県防府市、石船山-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り
はのはの
はのはの

活動詳細

もっと見る

周南市の実家に帰省がてらの自由旅。3日目の最終日でした。朝、防府天満宮の参道沿いでモーニングを食べ、娘の受験合格祈願のあと登山口のある右田小まで友人に送ってもらいました。が、右田ヶ岳手前の石船山の山頂を目前に下山を決めました。前日の同窓会を含む諸々の疲れに不安になって。二泊三日の荷物がぎっしり入ったザックも初めての重さで^_^: 諦める勇気のあるわたし! 山の方に防府駅までの移動のバスについて伺うと、「歩いた方が早い」と丁寧に道を教えていただき登山のはずが炎天下のウォーキングとなりました。途中でまた防府天満宮参道に戻り和のおもてなしで元気をいただきどうにかゴール!

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府市立右田小学校の西側の道を進みます。
防府市立右田小学校の西側の道を進みます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 YAMAPのみなさんの活動日記にあった、あった。
YAMAPのみなさんの活動日記にあった、あった。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 大徳寺の山門を通って左に…
大徳寺の山門を通って左に…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 なんかクチャい!と思ったら銀杏の実?
なんかクチャい!と思ったら銀杏の実?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 これを登っていきます。
これを登っていきます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっとビビるけど、大事なお知らせですね。
ちょっとビビるけど、大事なお知らせですね。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 すでに「なんかやっぱり疲れてる…」って思い始めてました(笑)
すでに「なんかやっぱり疲れてる…」って思い始めてました(笑)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 どう登るのかな?っと思っていたら下山の男性が。その方に防府駅方面の帰り方を教えていただきましたm(_ _)m
どう登るのかな?っと思っていたら下山の男性が。その方に防府駅方面の帰り方を教えていただきましたm(_ _)m
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 天気が良すぎでバテバテです
天気が良すぎでバテバテです
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三十三観音石仏がある山だそうです。
三十三観音石仏がある山だそうです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こんな岩の隙間を進む。ザックもわたしもギリギリです。
こんな岩の隙間を進む。ザックもわたしもギリギリです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 見上げるたびにクラクラ。サングラスを忘れてしまったのです🕶
見上げるたびにクラクラ。サングラスを忘れてしまったのです🕶
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 このロープを這い上がるぅ?どんどん難しくなっていくと思ったら、予定コースを外れてました。ガッカリして戻る(T-T)
このロープを這い上がるぅ?どんどん難しくなっていくと思ったら、予定コースを外れてました。ガッカリして戻る(T-T)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 あの山はなに山?コース間違いのガッカリから気をとり直そうとしても元気がでない…。
あの山はなに山?コース間違いのガッカリから気をとり直そうとしても元気がでない…。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 あの紫の看板は何番観音と表してるのでしょうか?見えない(*_*)
あの紫の看板は何番観音と表してるのでしょうか?見えない(*_*)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 日陰の場所が嬉しい。やっと海が見えました。
日陰の場所が嬉しい。やっと海が見えました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩からの陽射しの照り返しが…
岩からの陽射しの照り返しが…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 結局、わたしの足はこの場所で停まりました。
結局、わたしの足はこの場所で停まりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 あと少しで石船山の頂上だとYAMAPが言ってますが…
あと少しで石船山の頂上だとYAMAPが言ってますが…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府天満宮参道で買った栗外郎で糖分補給☆羊羹とちょっと違う、これまた上品な甘さです。
防府天満宮参道で買った栗外郎で糖分補給☆羊羹とちょっと違う、これまた上品な甘さです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 元気に上る人、下る人を見送りながら下から吹き上げる涼しい風に身を委ねてました^_^
元気に上る人、下る人を見送りながら下から吹き上げる涼しい風に身を委ねてました^_^
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 元気だして、降ります。駅までの体力も温存しとかないと。
元気だして、降ります。駅までの体力も温存しとかないと。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 またトライするからね〜。
またトライするからね〜。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いい景色だぁ〜^_^
いい景色だぁ〜^_^
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 高速の下をくぐると地下道を教えて貰いました。山口県は地下道ですね〜
高速の下をくぐると地下道を教えて貰いました。山口県は地下道ですね〜
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 佐波川に近づくとBBQの香りまで風に乗ってきました。
佐波川に近づくとBBQの香りまで風に乗ってきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 橋を渡ってまだ歩きます。山と違ってウォーキングは日焼けします^_^:
橋を渡ってまだ歩きます。山と違ってウォーキングは日焼けします^_^:
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 予定より早くなったので防府天満宮にまた向かいました。
予定より早くなったので防府天満宮にまた向かいました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 朝お参りしたのですが…
朝お参りしたのですが…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 この途中にある茶房に行きたくて。
この途中にある茶房に行きたくて。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 茶房 芳松庵。お茶会中のようですが…
茶房 芳松庵。お茶会中のようですが…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 汗だく山ガールが入っても良いのでしょうか…
汗だく山ガールが入っても良いのでしょうか…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 どうぞどうぞと招き入れてくれました。
どうぞどうぞと招き入れてくれました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 500円を納めて、記帳もしてから…個室に案内されました(*゚∀゚*)
500円を納めて、記帳もしてから…個室に案内されました(*゚∀゚*)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 素敵な景色を眺めながらいただきました。
素敵な景色を眺めながらいただきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いろいろお話ししているうちに、他の茶室も案内しましょう…と申し出いただき離れに。
いろいろお話ししているうちに、他の茶室も案内しましょう…と申し出いただき離れに。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 鯉も立派!水上のお茶室です。
鯉も立派!水上のお茶室です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 離れこそが「芳松庵」なのだそうです。
離れこそが「芳松庵」なのだそうです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 また、もとの場所に戻りお話ししているうちに受験生の娘がいる話しから…
また、もとの場所に戻りお話ししているうちに受験生の娘がいる話しから…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 この幕末、高杉晋作や維新の志士が滞在した暁天楼(ぎょうてんろう)の奥に案内されました。
この幕末、高杉晋作や維新の志士が滞在した暁天楼(ぎょうてんろう)の奥に案内されました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 これが防府天満宮の御神木。直接触ることでパワーを貰えるとのこと。
これが防府天満宮の御神木。直接触ることでパワーを貰えるとのこと。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 娘さんの代わりにどうぞ…といわれ、願ってきました^_^
娘さんの代わりにどうぞ…といわれ、願ってきました^_^
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 素敵な癒しの時間となりました。
素敵な癒しの時間となりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 木漏れ陽は気持ちいい〜
木漏れ陽は気持ちいい〜
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 離れがたい空間でした。
離れがたい空間でした。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 それからまた歩いて防府駅に到着!
在来線で小倉まで寝て、小倉から新幹線で博多に戻りました〜
それからまた歩いて防府駅に到着! 在来線で小倉まで寝て、小倉から新幹線で博多に戻りました〜

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。