☆吾妻山で短い週末を満喫、最後にアクシデントが・・

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は仕事を早めに切り上げて、浄土平へ。 吾妻小富士に登って、夕焼けを楽しむ。 19時に浄土平天文台を訪問、無料の天体観測ショーに初参加。 月夜でしたが、土星の輪や木星の4衛星をみせていただきました。 日付が変わるころに月没するので、ひと眠りした後で星を撮影して遊ぶ。 ご来光はまた吾妻小富士へ。 風が強くて少し大変でしたが、素晴らしい景色が見れました🙂 市内の吉野家で朝食後、吾妻山系の前川へ。 前回の湯川に続いて、2度目の沢歩きに行ってきました。 滑川大滝までは楽勝でしたが、そのあとは結構難易度が上がりました。 何とか行けましたが、これ以上難しいと一人で行く自信がありません😣 滑川大滝で会ったベテラン沢屋さんは、昨日遡行した人から姥湯分岐と滑川大滝展望台の間にスズメバチの巣があることを聞いたので、安全のため今日はここで遡行終了するとのこと。 私はもう少し頑張ることにしました。スズメバチがいても自分が刺されることはないだろうと。 遡行終了し、登山道に入ると結構な藪。 足元が見えないので、藪を手で払いながら慎重に進む。 手がチクっとしたと思ったら、右手の甲にスズメバチが3匹🐝🐝🐝とまっている‼️😱 かぼちゃ大のスズメバチの巣があるのに気付かず、藪払いで驚かしてしまったよう。 結局、右手甲2か所、左手甲1か所、右手の脇あたり1か所を刺されていました。 (薄い手袋を着用していました) 買ってから一度も使っていなかったポイズンリムーバーで念入りに吸出しました。 ショック状態にはならなくて幸いでしたが、少し腫れて痛いです😪 スズメバチ、怖ろしや~ ※スズメバチの巣のある場所は、軌跡の「時間」で25分ぐらい停滞しているところです。  標高1063mぐらい。

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3