荒島岳

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

前日は、九頭龍の道の駅で車中泊。ファミリーマートもあって、便利です。 のんびり朝ごはん食べて、登山口に向かいます。 登り始めるのが、少し遅くなってしまい、猛暑にみまわれます。最初のアスファルトがきつい。リフト後までの道石ゴロで、心折れました。 そこからは、樹林帯に入り徐々に標高を上げていきます。 シャクナゲ平から先は、急登で岩。危ないとこはなかったけど、とにかくきつい。水分取らないと、熱中症になりそう。 なんとか、山頂に着いたのですが、食事したくない気分。こんなことは初めての経験。ソイジョイとゼリー飲んで、ビタミンC飲料だけで、下山します。 シャクナゲ平からリフト後までが、長い。そこから、石ゴロの九十九折。最後の急勾配のアスファルトは、何度も止まって下りました。下りもほぼコースタイム通り。 小荒島岳に行こうと思ってたけど、すっぱり諦めてよかった。 秋の気配もあったけど、まだまだ暑い🥵