快晴☀️の立山三山・剱岳テン泊縦走!

2019.09.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

石橋は叩きまくって渡る派、ボルダリングやクライミングも慎重派で、剱岳は縁がないと思っていたのですが、経験者の仲間と行ってきました! とにかく天気がとっっっても良くて、最高の眺望に恵まれました♡ 初日は室堂から剱澤キャンプ場まで。 室堂で登山届を出した際、受け付けてくれたおじさんに、剱岳は渋滞かもよー、と酷い渋滞写真を見せられました…けど、どうしようもないしなぁと思いながら登山開始🏃🏻‍♀️ 室堂〜雄山(特に一ノ越から)は大渋滞💦でも眺めが良くて、槍穂はもちろん富士山の頭も見え、小さなお子さんとかも登っていて、癒されました☺️最高地点の大汝山まではそこそこ人が居ましたが、その先は静かな登山道。素晴らしい眺めを楽しみながら、のんびり行きました⛰⛰⛰ 剱澤キャンプ場、剱岳を臨む素晴らしいロケーションでした!前日に、テントと装備一式盗難事件があったらしいですが…😱 トイレはバイオトイレと旧式の2種類、水場も沢の水を引いたのと、塩素消毒しているのと2種類。水は煮沸してと言われました(がそのまま飲みました笑)。小屋までは割と普通に登山道って感じで、サンダルでは歩きにくかったです。 2日目、剱岳、室堂戻り。 東京まで帰らないといけないので、3時出発。もう登り始めてる人が割といましたが、渋滞というほどの箇所はありませんでした◎ いろんな方のブログやログで勉強して臨みましたが、まぁ思ってたより、長かったです…笑。岩場は、カニのたてばい含め、足場とグリップが豊富なので、割と安定して登れました。落石起こしてはいけないので、常に慎重にニンジャ歩き。山頂の眺めも素晴らしかったです!能登半島から富士山まで見える日は、少ないんじゃないかなぁ☺️ 往復全体思い出して、カニのよこばいが一番怖かったです。よこばいした後の下りも緊張したー。 あとは絶景を楽しみながら、山を越え谷を越え、室堂へ。台風15号が関東へ近づきつつある日程でしたが、終始風も強くなく、素晴らしい山行になりました♪