愛宕山⛰️岩ヶ谷・芦見谷源流・滝谷遡上・社務所裏道 水尾の里起点バリ&マイナールート

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 水尾の里・有料駐車場🅿️~岩ヶ谷出合い~岩ヶ谷~愛宕▲三角点展望所~ヘリポート展望所~芦見谷源流~愛宕の上高地~龍ノ小屋~竜ヶ岳への分岐~芦見川~滝谷出合~二俣~左俣~ジープ道・竜ヶ岳分岐地点~愛宕神社~社務所裏道~水尾道~水尾の里・有料駐車場🅿️ 🔳アクセス&駐車場状況 ▲清滝トンネル前から水尾に向かいますが、水尾まですれ違いが困難な細い道が続きますので注意が必要です。また六丁峠を通過する道は、一度では切り返せ無い程のぐねぐね道が有ります。 ▲水尾の里バス停付近に有料駐車場が有ります。10台ぐらい500円/トイレ🚻・自販機有り 🔳ルート状況 ▲駐車場🅿️~岩ヶ谷~愛宕▲三角点展望所(バリルート・古道跡が少し残ってます) 駐車場から少し車道を歩き大きく曲がるポイントが岩ヶ谷出合いです。 普通の登山靴でも歩けますが、コースサインは有りません。 古道跡が残っており杣道もそれなりに有りますが倒木や斜面から土砂で不明瞭になってます。 700m付近で水が無くなり涸れた沢を詰めて、三角点・分岐地点手前鞍部に出て来ます。 ▲愛宕・三角点展望所~ヘリポート展望所~芦見谷源流~愛宕の上高地~龍ノ小屋(一般ルート&バリルート) ヘリポート展望所からサカマ峠へ向かう途中から芦見谷源流へ降りて行きます。 最初は少し急ですが降りて行くと自然林が広がる平坦地に来ます。ちょっと雰囲気が上高地に似てますので、愛宕の上高地と勝手に命名しました⁉️(以前からの名称が有ればすいません🙏) サカサマ峠からの道と合流して龍ノ小屋へ至ります。 ▲龍ノ小屋~竜ヶ岳分岐~芦見川~滝谷出合い(一般ルート) 龍ノ小屋からは芦見川沿いのルートになりますが、少し荒れ気味です。谷の渡渉も有りますがコースサインは有りますので見失わないようにして下さい。一旦林道に出てから滝谷出合い至ります。 ▲滝谷~二俣~左俣~ジープ道・竜ヶ岳分岐地点(バリルート、沢歩き&プチ沢登り) 滝谷は沢歩きになります。小滝も有りプチ沢登りも楽しめます。10m程の滝が有りますが左側に高巻きするトラロープが有ります。二俣は竜ヶ岳から地蔵山に直登するポイントになります。 左俣から傾斜も緩やかになり最後は水も涸れてシダのジャングルを通過してジープ道と合流します。 ▲ジープ道~愛宕神社~社務所裏道~水尾道~水尾の里・駐車場(一般ルート) 社務所裏道への分岐は写真を参考にして下さい(標識等は有りません) 良く整備されており問題無し(2ヶ所ベンチ有り) 🔳出会った方 誰も無し→0人(バリルート) 愛宕神社周辺で10人ぐらい 残念ながら、お声掛けは有りませんでした😭😭 🔳日帰り温泉♨️ さがの温泉・天山の湯 🔳レポ 来週より遠征が続き、また先日プレゼン企画をした事も有り今回は愛宕・谷のバリルートへ。 先週の日曜日に表参道下山後、水尾に下見をして置いた有料駐車場🅿️から出発しました。柚の実が青々としていますが、あと数ヶ月であの実が黄色に変更するんですよね~🤔 岩ヶ谷出合から谷に入りました。それほど水量も無くまだ傾斜緩やかです。植林帯の中を登って行きます。時々、古道が跡が現れ石垣跡が見られます。この谷は古来から行来が有ったんですね☺️ 倒木も見られましたが一部のみで問題無し、標高700m付近から水も無くなり涸れた沢を辿ります。詰めあげると愛宕三角点に向かう鞍部の一般ルートと合流です。時間が早いのか周囲には人の気配も無く静寂に包まれてますね😊 今日は三角点&ヘリポート展望所からも良く景色が見えてます😆 サカサマ峠に向かう途中から芦見谷源流に降りて行きます。最初は狭い源頭でしが、徐々に広くなって行きます。 そして、前方の視界が大きく開け自然林が広がる湿地帯風の場所に来ました😊 ちょっと雰囲気が上高地っぽいので、愛宕の上高地って感じです‼️😆 愛宕にもこんな場合が有るんですね🤔 これは良い場所を見つけました。企画にも入れたいですね☺️ 龍ノ小屋から芦見川を辿り滝谷出合へ。 ここらはハイパーVに履き替えて遡上します。思ったより小滝も有りプチ沢登りで楽しいですよ😃 ナメ滝や釜を持った滝なんかも出て来て沢歩き中心ですが良い谷ですよ‼️😁 二俣からガラッと雰囲気が変わり伏流状態になり緩やか谷に変化して行きます。源頭が近付くとシダのジャングル状態😅 なんか変化が色々有り楽しませてくれます。 青空見えてシダのジャングルを詰めるとジープ道にひょっこりと出て来ました🙃 この先はたぶん、他の登山者と会うと思いますのでプレゼン企画を楽しみにして神社に向かいましたが・・・・残念😭😭😭 誰も無しか~と思って参道の階段を降りていると・・・・ひとりの男性がTシャツを見てお声を掛けてもらいました‼️ 【そのTシャツは神社で売ってますか⁉️】 ん~そっちか~‼️(笑)🤭 その方には千日詣りの時にしか売って無い事を説明しましたが、プレ企画残念無念😓 参道から社務所裏道を辿り水尾に戻りました。 今回は、愛宕の新しい魅力を見つけましたよ~芦見谷源流に滝谷👍😊 ここは、また季節を変えて訪れたいと思います😆 ヤマッパーのみなさん、お声掛け待ってますよ~(笑)😁 🔳注意 岩ヶ谷・芦見谷源流・滝谷はバリルートとなっていますので安易なルートへの進入は控えて下さい。特に滝谷は渓流靴等の装備が必要です(普通の登山靴は危険⚠️🆖です)ので、よろしくお願いいたします🙏