リベンジ、唐松岳へ....

2019.09.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 7
距離
10.3 km
のぼり / くだり
976 / 972 m
23
1
12
57
49
8
45
28

活動詳細

すべて見る

前回、熱中症と天候の変化で丸山までしか行けず、今シーズン初のホームマウンテンである唐松岳への登頂が延び延びになっていましたが.... ようやく、リベンジする事が出来無事に今年もホームマウンテンへの登頂を果たす事が出来ました。 この日は台風の影響もあってか登山客の人数もさほど多くなく始発の黒菱リフトでは一番乗りで乗車する事が出来て登山道も渋滞する事も無く快適な登山を楽しむ事が出来ました。 秋風の冷たい空気の中登っていくともう、秋の草花があちこちに咲いて夏の終わりを感じさせてくれました。 一部ではやや黄色み掛かってきて間もなく紅葉が始まる気配も感じられました。 前回のような暑さも感じる事が無かったので順調に高度を上げていく事が出来ました。 扇の雪渓ではほんの僅かな雪渓しか残っていませんでしたが雪渓からの冷たい空気は何とも快適な空気で一気に疲れが癒されていく感じがしました。 前回リタイアした丸山も素晴らしい絶景が広がり、思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。 この先、従来の登山道が崩落して通行止めになっていたので迂回ルートの痩せ尾根を通り頂上へと向かっていきます。 足元に広がる切り立った尾根はスリル満点で山に登っている感を存分に満喫する事が出来ました。 程なく稜線へと上り詰め、毎回息を呑む劔立山連峰の大絶景を望む事が出来て「今年も登って来たなぁ~」と実感する事が出来ました。 稜線から一旦コルへと下った後は最後の登りです。 これが結構キツく足に来るのですが、無理せず頑張り無事に唐松岳へ登頂、リベンジを果たす事が出来ました。 ピークハントを済まし、今シーズン一番の大絶景をしばし楽しんだ後、お待ちかねの男飯に.... 頂上の美味しい空気と共に頂く男飯はまさに至福の時間と言っても過言ではありません。 今回は我が家のおひつが空だったのでコンビニ飯にしちゃいましたが好物のざるそばが何とも言えない美味しさで、お供の梅おにぎりと一緒にゆっくり味わいながら男飯を楽しんじゃいました。 チョッと長めの頂上ライフを楽しんだ後、下山する事に.... 下りも混雑する事無く花々を愛でながら下っていきました。 好天という事もあって、八方池まで降りてくると「この格好で登って来たの?」と信じられない装備で登っている観光客でごった返していて、気分も下げ下げになりそそくさと下山していきました。 今回は十分な水分補給をエネルギー補給を施しながら登ったので下山後もさほどヘトヘトになる事も無く、程よい疲れで無事に登行を終える事が出来ました。 やはり、ホームの唐松岳が距離、斜度、絶景、登った感どれをとっても最高で私にとってはマストな山であると改めて実感する事が出来ました。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトを乗り継ぎ、登行開始です。
リフトを乗り継ぎ、登行開始です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前日の秋晴れとは違い、雲海が広がっていました。
前日の秋晴れとは違い、雲海が広がっていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳、鹿島槍ヶ岳方面
五竜岳、鹿島槍ヶ岳方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第二ケルン前のトイレ横から見る白馬三山...雲が上がって来そうなので早めの撮影....
第二ケルン前のトイレ横から見る白馬三山...雲が上がって来そうなので早めの撮影....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第2ケルンと八方尾根
第2ケルンと八方尾根
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルン...通称顔ケルンです。
八方ケルン...通称顔ケルンです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池到着、ケルンより眺めます。
八方池到着、ケルンより眺めます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲海の向こうに富士山と八ヶ岳を望む事が出来ました。
雲海の向こうに富士山と八ヶ岳を望む事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下の樺にはナナカマドが赤い実を付けていました。
下の樺にはナナカマドが赤い実を付けていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下の樺から見る白馬三山
下の樺から見る白馬三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下の樺から見る八方池
下の樺から見る八方池
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇の雪渓はこんなに小さくなっちゃいました。
扇の雪渓はこんなに小さくなっちゃいました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チングルマの実
チングルマの実
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルン...前回はここでリタイア....
丸山ケルン...前回はここでリタイア....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山から見る白馬三山
丸山から見る白馬三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰の剣
不帰の剣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まだまだ続く八方尾根
まだまだ続く八方尾根
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳の雰囲気が変わって来ました。
五竜岳の雰囲気が変わって来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 富士山...何度も目で追ってしまいます。
富士山...何度も目で追ってしまいます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳の頂上を望む事が出来ました。
唐松岳の頂上を望む事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 迂回路の痩せ尾根に突入....
迂回路の痩せ尾根に突入....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 崖っぷちを歩いています....間もなく私もあそこへと....
崖っぷちを歩いています....間もなく私もあそこへと....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 見ると怖いんですが、登っている分にはさほど怖くはありません。
見ると怖いんですが、登っている分にはさほど怖くはありません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山登り感満載です。
山登り感満載です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 切り立った崖....足がすくみます。
切り立った崖....足がすくみます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最後の痩せ尾根....慎重に....
最後の痩せ尾根....慎重に....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 イワギキョウ...まだ咲いててくれました。
イワギキョウ...まだ咲いててくれました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 横からパチリ....
横からパチリ....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 尾根に出ると劔立山連峰の大絶景が目に飛び込んできます。
尾根に出ると劔立山連峰の大絶景が目に飛び込んできます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳方面の絶景
五竜岳方面の絶景
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今からアタックする唐松岳
今からアタックする唐松岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 イワヒバリ
イワヒバリ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 無事に唐松岳登頂!!!
無事に唐松岳登頂!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ピークハントも無事済ます事が出来ました。
ピークハントも無事済ます事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お馴染の道標と奥に劔岳
お馴染の道標と奥に劔岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒部川源流方面
黒部川源流方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 パノラマで撮ってみましたが....
パノラマで撮ってみましたが....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 眼下に黒部の街並みが....その向こうに富山湾、能登半島と素晴らしい絶景を楽しむ事が出来ました。
眼下に黒部の街並みが....その向こうに富山湾、能登半島と素晴らしい絶景を楽しむ事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こちらは不帰の剣から白馬三山方面。白馬三山は重なってしまいキレイに見る事は出来ません。
こちらは不帰の剣から白馬三山方面。白馬三山は重なってしまいキレイに見る事は出来ません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 遠くに槍ヶ岳、穂高連峰が望めました。
遠くに槍ヶ岳、穂高連峰が望めました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜Tシャツをバックに撮って頂きました。
五竜Tシャツをバックに撮って頂きました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松沢、ずっと下ると南股へと繋がっています。
唐松沢、ずっと下ると南股へと繋がっています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 頂上から見る唐松岳頂上山荘
頂上から見る唐松岳頂上山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今日の男飯....
今日の男飯....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 劔岳をバックにガブリ!!!
劔岳をバックにガブリ!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 至福の美味しさ、ざるそばも頂きました。
至福の美味しさ、ざるそばも頂きました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒部湖を望む事が出来ました。
黒部湖を望む事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山開始頃にはガスがモクモクと上がって来ました。
下山開始頃にはガスがモクモクと上がって来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ホシガラスがハイマツの実を食べていました。
ホシガラスがハイマツの実を食べていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 名残を惜しみながら唐松岳を振り返ります、
名残を惜しみながら唐松岳を振り返ります、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ミヤマアキノキリンソウとオヤマリンドウのコラボ...
ミヤマアキノキリンソウとオヤマリンドウのコラボ...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇の雪渓まで降りてきました。
扇の雪渓まで降りてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ミヤマトリカブト....猛毒です....
ミヤマトリカブト....猛毒です....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まさに兜のようなお花です....
まさに兜のようなお花です....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ベニハナイチゴの実....美味しそうですが自然保護の立場上頂く事は出来ません....
ベニハナイチゴの実....美味しそうですが自然保護の立場上頂く事は出来ません....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 タムラソウ
タムラソウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ハクサンダイゲキの紅葉が始まっていました。
ハクサンダイゲキの紅葉が始まっていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 カライトソウ
カライトソウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 無事下山....最高の登山日和に大満足させて頂きました。
無事下山....最高の登山日和に大満足させて頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。