焼岳 新中の湯ルート

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

天気五連敗😢の後の山行。 土曜日は信州全域で天気がよかったのですが、予定があったため山行できず、日曜日に出かけることにしました。しかし天気予報は雨。天気六連敗を覚悟しました😥 が、なんと当日は快晴😍素晴らしい景観を満喫することができました🥰 焼岳最短ルートを採り、新中の湯登山口から登りました。レベル1ですが、活火山なのでヘルメット着用です。2割くらいでしたね、ヘルメット人は⛑ 9時前に登山口に到着しましたが、直近の駐車場はいっぱい😰100メートルほど上がった路肩になんとか停めることができました。けっこう無理して停めている車がありました😧さすが人気山です😐 最短ルートだけあってずっとそれなりの傾斜が続きます。前半は土の道、後半は石、岩の道になります。土の道は危険箇所はありません。石、岩の道も腕を使って登る箇所がいくつかありますがそれほど危険ではありません。ストックが多少邪魔になる程度です。ストックを使われる方は持っていくとよいと思います🙂 もくもくと噴煙を上げる火口直下をトラバースするとまもなく頂上です。天候の変化を恐れてはやる気持ちを抑えながら硫化水素を吸い込まないように気をつけて登りました。そして頂上。槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍岳、中央アルプスが綺麗に見えました。神さま、ありがとうございました🥰