本年度 初の輪地切り-2019-09-08

2019.09.08(日) 2 DAYS Kumamoto
きんずしたい

4km

いよいよ輪地切りシーズン到来。先週は、瀬の本高原の扇牧野の輪地切りに参加したが、作業開始に会わせたように強い雨でビッショリ、追い打ちをかけるように雷⚡で中止。  今日は、南阿蘇村の楢須(なわす)牧野の輪地切りに参加した。8:30にボランティア8名、牧野28名が参加した。  2班に別れ、昨年と同じ箇所を担当し、1時間30分程で終了。蒸し暑く😅ビッショリ。終了後、2班の応援に16羅漢の上方 の沢筋最上部に向かうと、上級者コースの様な急斜面からスタート。  1m幅程度を10m程水平に切っては、上の1mと、小刻みに切りながら登る。急斜面なので刈り払い機の振り幅も小さくしないと安定しない 。  昼食を挟み、12:50に麓側から切り登って来る2班と合流し、作業終了。  😅ビッショリも皆さん満足感 、♨️でスッキリして帰った。