横尾~蝶ケ岳~長堀山~徳沢~上高地

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

三日目最終日は横尾から上高地へ戻るだけ。だらだら林道10キロ歩く退屈な道のり(T0T)天気も良いしそんなの嫌なので友人に蝶ケ岳経由で降りようと提案したが、関東は台風接近しているから早く下山するとの事(T0T) 仕方ないので横尾で友人と別れてボッチ登山開始! 横尾からつづら折りの登山道を黙黙と歩く。樹林帯だから日が当たらず涼しいが穂高の絶景が観れない(T0T)樹林帯が終わったら稜線に出た✨穂高の山並み昨日登った槍ヶ岳も見えて素晴らしい✨登りに専念できたからコースタイムより一時間速く来れた☺️ 素晴らしい景色を観ながらの稜線歩きはヤハリ素敵✨蝶ケ岳ヒュッテで前穂高、奥穂高、北穂高の穂高三兄弟を眺めながらゆったりマッタリ珈琲を入れマンダムタイム🎵蝶ケ岳山頂をピークハントしてマイナーコース『長堀尾根』で『徳沢』迄下山!樹林帯に入ると展望はやはり無し(T0T)途中『妖精の池』『長堀山』を通過して人がいっぱいの『徳沢』に到着!蝶ケ岳からここまで人と会わなかったマイナールートで貸し切り気分は終了!後は上高地バスターミナル迄歩くのみ♪下山後食事をどこかでと思ったがすれ違う人のスタイルが登山者じゃなく観光客が多いと感じた為バス待ちでランチ食いそびれる予感がしたので『小梨平キャンプ場』でまだ残っていたラーメンタイムに♪ 爽やかな風が通り岳沢の絶景を観ながら贅沢タイム🎵ランチここで正解💮だった! 河童橋は外国人観光客だらけ!バスターミナルは予感的中で凄い人。無事バスに乗車して平湯温泉アカンダナ駐車場に到着!平湯のマイナー貸し切り露天風呂で三日間の汗を流し素晴らしい山行となりました☺️