2019-09-07から8 針ノ木岳周回、おまけの蓮華岳

2019.09.07(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 47
休憩時間
1 時間 41
距離
15.5 km
のぼり / くだり
2296 / 1148 m
10
3 11
4
18
1
32
55
1 50
40
34
DAY 2
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 19
距離
8.7 km
のぼり / くだり
390 / 1524 m

活動詳細

すべて見る

このお休み、南アルプス笹山周回か北アルプス針ノ木岳周回を候補として考えていました。 台風接近中で、針ノ木周回のほうが、小屋もあり安心、北アルプスのほうが2日間の天気が良さそうと判断して、針ノ木岳周回に決定🎵 1日目のほうが天気が良さそうなので、ロングコースになるのを覚悟して、扇沢から種池山荘、新越乗越小屋も、ズバリ岳、針ノ木岳、針ノ木小屋テント泊。 2日目 蓮華岳ピストン、針ノ木雪渓を扇沢へ下山しました。 今年のお盆に、栂池から針ノ木まで5日間で縦走予定でしたが、台風接近と体力不足で、種池山荘で下山したリベンジです。また、ずいぶん前にガスガスのなか、1日で周回したリベンジでもありました。 1日目 申し分ない天気! お盆に比べるといくぶん涼しい! 1泊テント装備なので、お盆縦走ほど荷物も重くない! 新越乗越小屋までは、絶景を楽しみながら、ウキウキ、遊びながら歩いていました♪(´ε`*) でも、新越乗越小屋で、全くコースタイムを縮めれてないことに気付き、このままでは、針ノ木小屋へつくのは、何時になることやらと心をいれかえ、気合いを入れ直し歩きました(^o^;) ピークを5つも越えていくこのコース、思っいたよりずっと大変でした。後半のズバリ岳の登りがキツすぎました。時計まわりのほうが楽じゃないかな? どうにか、針ノ木小屋に、17時半に到着、慌ててテントを張って、食事をとって、爆睡😪💣💤しました。 2日目 1日目があまりに疲れたので、蓮華岳からの御来光はあきらめ、ゆっくり起床。赤く焼ける槍穂高をテント場から眺めました。 蓮華岳をのんびりピストン、絶景を楽しみました。2日目は、予報より、天気もよく、最後までいい天気のなか下山できました。 すごくヘトヘトになって歩いた周回でしたが、夕方まで、ガスがかかることなく、絶景を堪能でき、ほんとに良かったです。 リベンジを達成でき、ほんとにすっきりです\(^_^)/ とても楽しい2日間、一緒にでかけてくれた友達に感謝です。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 1日目 扇沢の爺が岳登山口からスタートです。
1日目 扇沢の爺が岳登山口からスタートです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お盆に下山した柏原新道を今日はのぼります。
お盆に下山した柏原新道を今日はのぼります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もうちょいで、種池山荘。歩きやすい道だけど、それなり長い登りでした。
もうちょいで、種池山荘。歩きやすい道だけど、それなり長い登りでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 素晴らしくいい天気!雲海のむこうに八ヶ岳、富士山、南アルプスです😃
素晴らしくいい天気!雲海のむこうに八ヶ岳、富士山、南アルプスです😃
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘で一息。
種池山荘で一息。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘と爺が岳。
種池山荘と爺が岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋へむかいます。種池山荘はにぎわってましたが、ほぼ鹿島槍方面へむかう人ばかり。ひっそりしてます。
針ノ木小屋へむかいます。種池山荘はにぎわってましたが、ほぼ鹿島槍方面へむかう人ばかり。ひっそりしてます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お盆に歩いた白馬岳、旭岳、五竜岳、鹿島槍の稜線☺️
お盆に歩いた白馬岳、旭岳、五竜岳、鹿島槍の稜線☺️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鹿島槍!
鹿島槍!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 見えてる山はなんだっけ?なんていいながら、ウキウキ歩きます。
見えてる山はなんだっけ?なんていいながら、ウキウキ歩きます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すれ違うはトレランの人たちだけど、呼び止めて写真を撮ってもらって🎵
すれ違うはトレランの人たちだけど、呼び止めて写真を撮ってもらって🎵
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 岩小屋沢岳。景色が良すぎて、ゆっくりしちゃいます😃
岩小屋沢岳。景色が良すぎて、ゆっくりしちゃいます😃
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳、立山、カッコいい!!
劔岳、立山、カッコいい!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 眼下に新越山荘。
眼下に新越山荘。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 秋の訪れで花はずいぶん終わってましたが、ハクサンフウロなど少し咲いてました。
秋の訪れで花はずいぶん終わってましたが、ハクサンフウロなど少し咲いてました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 新越山荘。ここで、このあとのコースタイムを確認。まだ針ノ木小屋まで、5時間くらいかかる!!のんびり歩いちゃってたかも😅水も買って補給。
新越山荘。ここで、このあとのコースタイムを確認。まだ針ノ木小屋まで、5時間くらいかかる!!のんびり歩いちゃってたかも😅水も買って補給。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鳴沢岳山頂。
鳴沢岳山頂。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木方面、またまだ先は長そうです。
針ノ木方面、またまだ先は長そうです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り替えって。爺が岳、鹿島槍、白馬岳
振り替えって。爺が岳、鹿島槍、白馬岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳方面。赤沢岳山頂あたりで、熊を20メートルくらいの至近距離でみたと聞いて、慌てて熊鈴をつけました。
赤沢岳方面。赤沢岳山頂あたりで、熊を20メートルくらいの至近距離でみたと聞いて、慌てて熊鈴をつけました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 熊にも会わずに赤沢岳山頂。
熊にも会わずに赤沢岳山頂。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 眼下に黒部ダムが見えてきた‼️
眼下に黒部ダムが見えてきた‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黒部ダムの奥の稜線は赤牛岳。その奥が薬師岳。赤牛岳、シルバーウィークで歩けるかな?!
黒部ダムの奥の稜線は赤牛岳。その奥が薬師岳。赤牛岳、シルバーウィークで歩けるかな?!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 五色が原をアップで。
五色が原をアップで。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 眼下に黒部ダム、この周回で、この景色が見たかった!
眼下に黒部ダム、この周回で、この景色が見たかった!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 またまだ遠いズバリ岳😅
またまだ遠いズバリ岳😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り替えって、友達も頑張って歩いています。相当キツかったらしい。
振り替えって、友達も頑張って歩いています。相当キツかったらしい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 崖ぶち歩き、怖そうに見えたけど、歩いたらそうでもなかった。
崖ぶち歩き、怖そうに見えたけど、歩いたらそうでもなかった。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここらは、猿🐵地帯。
ここらは、猿🐵地帯。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 20匹くらいの群れの中を緊張しながら進みました。
20匹くらいの群れの中を緊張しながら進みました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだまだズバリ岳につきません。
まだまだズバリ岳につきません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 頑張って頑張って、ズバリ岳到着!
頑張って頑張って、ズバリ岳到着!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 劔岳方面をバックに
劔岳方面をバックに
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もはや16時だけど、記念写真は忘れません。
もはや16時だけど、記念写真は忘れません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 周回の最後のピークは針ノ木岳。
周回の最後のピークは針ノ木岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この岩の上が針ノ木の山頂のはず。
この岩の上が針ノ木の山頂のはず。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最後の登りがなかなか長い!
最後の登りがなかなか長い!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳山頂にやっと到着。槍穂高が出迎えてくれました!!
針ノ木岳山頂にやっと到着。槍穂高が出迎えてくれました!!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 槍の穂先に雲がかかりかけてますが、絶景です。
槍の穂先に雲がかかりかけてますが、絶景です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳山頂\(^_^)/
針ノ木岳山頂\(^_^)/
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 笠、穂高、槍❗
笠、穂高、槍❗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 歩いてきた稜線を振り替えって、奥は白馬岳から鹿島槍。
歩いてきた稜線を振り替えって、奥は白馬岳から鹿島槍。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント場についたのは、17時半。大急ぎでテントを張って夕飯です。
豚のしょうが焼きなど。
テント場についたのは、17時半。大急ぎでテントを張って夕飯です。 豚のしょうが焼きなど。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北海道土産のカレーラーメン🍜🍥
北海道土産のカレーラーメン🍜🍥
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 2日目 のんびり目覚めて。朝焼けの針ノ木岳。
2日目 のんびり目覚めて。朝焼けの針ノ木岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント場。モンベルの青いテントが私ので、4人用のテントをシェアしたので、広々楽でした。
テント場。モンベルの青いテントが私ので、4人用のテントをシェアしたので、広々楽でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント場からの槍穂高。
テント場からの槍穂高。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋。
針ノ木小屋。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋から南側の展望。
小屋から南側の展望。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 富士山。
富士山。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木小屋に荷物をデポして、蓮華岳をピストンしました。
針ノ木小屋に荷物をデポして、蓮華岳をピストンしました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂まで1時間です。
山頂まで1時間です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 七倉岳、烏帽子岳方面
七倉岳、烏帽子岳方面
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雨飾山、火打、妙高方面。
雨飾山、火打、妙高方面。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳山頂。今日はのんびりなんで、絶景を心ゆくまで楽しみました。
蓮華岳山頂。今日はのんびりなんで、絶景を心ゆくまで楽しみました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雲海の奥に八ヶ岳、富士山、南アルプス。
雲海の奥に八ヶ岳、富士山、南アルプス。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 蓮華岳の先っぽ。
蓮華岳の先っぽ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 昨日頑張って歩いたご褒美の展望です。
昨日頑張って歩いたご褒美の展望です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 祠のところでもパチリ。
祠のところでもパチリ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 名残惜しいですが、下山しましょう。
名残惜しいですが、下山しましょう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 途中でたくさんの雷鳥に会えました🎵
途中でたくさんの雷鳥に会えました🎵
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳と針ノ木小屋。
針ノ木岳と針ノ木小屋。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木峠。下山開始です。
針ノ木峠。下山開始です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘、爺が岳を見て、昨日あんなとこから歩いたんだと、しみじみします。
種池山荘、爺が岳を見て、昨日あんなとこから歩いたんだと、しみじみします。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木雪渓はまったくなく、夏道です。
針ノ木雪渓はまったくなく、夏道です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢の切れ目が最終水場。
沢の切れ目が最終水場。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓を歩けると楽なのに、崖ぶちの夏道をいかないとです。
雪渓を歩けると楽なのに、崖ぶちの夏道をいかないとです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 時々沢をわたります。
時々沢をわたります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢で休憩してたら、山友さんにばったり😃彼女は七倉岳からの縦走だったとか。同じようなところをお互い毎週あるきまわっているからばったり会えるのかもね👍
沢で休憩してたら、山友さんにばったり😃彼女は七倉岳からの縦走だったとか。同じようなところをお互い毎週あるきまわっているからばったり会えるのかもね👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。