木曽駒ヶ岳初体験💖 中岳と宝剣岳もね💖 360°カメラ・ミッション1👹

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

▶無料で使い倒しているYAMAPさんから急遽ミッションを命ぜられました💦 そのミッションとは、12月20日までに甲信越の名だたる15山の稜線のうち、3山以上に登って360°パノラマカメラで動画を撮影をしてくるというもの💦 指定された15山は、  ①白馬大池~小蓮華岳  ②表銀座、燕岳  ③唐松岳  ④双六岳~槍ケ岳方面  ⑤鷲羽岳~水晶岳  ⑥鹿島槍ヶ岳・五竜岳  ⑦中央アルプス・中岳~  ⑧北岳の稜線  ⑨五竜岳  ⑩仙丈ケ岳  ⑪平標山~仙ノ倉山  ⑫八海山  ⑬青梅黒姫山  ⑭丹後山  ⑮五頭山~菱ヶ岳へ ▶「五竜山が2回出てきてんじゃん」というツッコミを入れたいのを我慢しつつ、このミッションをどのようにクリアするのか、コンプリートしなければYAMAPさんから除名処分されるかもしれない......などと考えながら、休日出勤の土曜日に山行計画を練っていたのでした💦 もちろん、仕事は平日の3割増しでやりました☺ ▶そんな折、「はっち隊長」から『3人で行きますか?』とのお誘いが📩 もちろん、もう1人はスーパー・エキセントリック・ナイトハイカーの「まゆえみ」さんです🐎 私が15山を提示したところ、隊長から「桂小場からの木曽駒」との提案がありました📩 このコースは、先週針ノ木サーキットをしたときにも候補に挙がっていたので、まゆえみさんの同意も得て即決です👌 ▶午前2時半に自宅を出発し(今回はまゆえみさん運転)、午前4時頃登山口に到着、4時過ぎにはヘッドランプ点けて山行開始となりました👣 ▶さて、結果ですが、一言で言うと、「なんで、こんなに素晴らしい山に今まで来なかったのだろう」ということです🤔 とにかく天気も景色も最高でした💯 自分の中で、中央アルプスってなんとなく地味な印象があり、北アルプスや南アルプスを無意識に優先していたようですが、それは間違いだったと分かりました🧐 ▶桂小場登山口は、道向いに未舗装の駐車場があり、20台くらいは止められます🚗 日曜日の今日、午前4時の時点で10台ほどが止まっていましたが、下山時もそれほど増えていませんでした🅿 ▶登山道はよく整備されている印象です👌 茶臼山分岐に出るまでは、ほとんど樹林帯の中を登りますが、時々木々の隙間から南アルプスが見えたり、北アルプスが見えたりするのでテンションが上がります⤴ 胸突八丁も、名前ほどの急登ではないので、ペースを守れば大丈夫です⭕ (私のグループはペースを守りません❌) ▶茶臼山分岐まで登れば、あとは素晴らしい景色が疲れを吹き飛ばしてくれます😉 木曽駒ヶ岳までは、もうひと登りありますが、絶景のおかげで自然に足が前に進みます👣(あっ、それはちょっと言い過ぎました🤬) ▶中岳への下り&登り、宝剣岳への下り&登りも、長くはないので大丈夫👍 ただし、宝剣岳は、「山と高原地図」では破線ルートになっていて、実際に急峻な岩場でクサリ場もあり、滑落ポイントは何か所もあるので、岩場が苦手な人は無理しない方がいいと思います☺ ▶下山は、宝剣山荘から濃ヶ池ルートを通りました👣 高山植物もたくさん咲いているし、沢の流れや静かな池に癒されるので、おすすめのルートです✨ 駒ヶ岳ピストンできる体力があるなら、もうひと頑張りして、ぜひ周ってみるべきだと思います🔃(自己責任でね💀) ▶ちょっと長くなりましたが、今回は、本当に素晴らしい景色を堪能できた上、無事にYAMAPさんから命ぜられたミッションを1つクリアすることができました☝️ 今日も下りで膝の違和感を感じたものの、徐々に良くなっている感触もあり、「さて、次はどの山でミッションを遂行しようか?」と、次に向けて準備を進めたいと思います😄