鬼怒沼山 大清水からピストン 昨年のリベンジ

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

昨年の秋にこのコースを行くつもりでしたが、大清水のスタートから勘違いで違う道を歩んで、結局は尾瀬沼へたどり着きました。今年は何とか道を間違えずに鬼怒沼山まで行こうと思い、台風直前で何とか晴れ間が期待できる本日にリベンジしました。  大清水を5時過ぎにスタートして、始めは林道を進みました。途中で沢を逆の方向に渡るところでは道に迷ってしまいましたが、目印のピンクのテープが見つかり、無事に進めました。 物見山の尾根道の登りは急でしたが、自分と向き合いながらじっくりと進めました。物見山の山頂は展望はありませんでしたが、登り切ったという達成感でいっぱいでした。  鬼怒沼は尾瀬ヶ原よりも高い高層湿原で感動しました。モウセンゴケがやや赤くなって頑張って生きているのが感動的でした。  大清水から行く人はいなかったのに八丁ノ湯方面から来る人はたくさんいて、たくさんの人にあいさつできてよかったです。  鬼怒沼山はあまり高くありませんが、少し歩いて山頂へ行きました。山頂に何もなかったので、三角点に腰掛けて、ビールを飲んで、おにぎりを食べていたら、別の登山者の人が来ました。勝手に占領していて申し訳なかったです。