福島県只見後編 恵みの森

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

今日の一番の目的地は「恵みの森」です。ここは沢登りじゃなくて川歩きなので登山しているくらいの方なら楽に歩けると思います。ただ川ですので深みもありますしコケも浮石もありますので川底見ながら歩かないとやっぱり転びます。 ひとりで歩くのが不安な時は近くにある「森林の分校ふざわ」のガイドさんに頼めば有料で案内してくれます。今日も団体さんがガイドさんと一緒に歩いていました。 今日はどこも30度越え。只見町の道路温度計も33度を示していました。そんな暑い一日でしたが、川歩きを楽しむ事が出来て逆に山に行かなくて良かったかなと思ってます。 帰り温泉に入ってこようと思いましたが、さすがに猛暑日昼の温泉は避けたいのでそのまま岐路につきました。米沢から恵みの森まで片道145キロ。往復290キロはきつかったですが行って良かったです^^