八方-唐松岳-不帰ノ嶮-天狗の頭-鑓ヶ岳-杓子岳-鑓温泉-猿倉2019-9-5~8

2019.09.05(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

遂に本格的に北アルプスに足を踏み入れた🦶 第1日(9月4日) 4日の業務終了後、支度をして18時に出発、22時まで走って出来るだけ白馬に近づいておこう!って事で梓川PAまで🚕 第2日(9月5日)・・晴れ 朝3時に起きていざ・・・と、思ったら車が無反応⁉️ 前夜ライトをオートにしてドアを開けずに寝たもんだからライト付けっ放し!てことに気付いた! バッテリーあがり・・即座にJAFを呼んで17,200円 イテテテテッ・・痛すぎる出費 テンヤワンヤの後、八方に8時前に到着 ゴンドラは8:15から営業なので少し待って乗り込む ザックは15キロ以上は追加料金・・計ったら19kg アイタタタタ😢 そんなこんなで唐松岳に向けて登山開始⛰ 5日は一番楽なコース!約700mを登るだけ 唐松山荘に着いて先ずはテント設営 山荘からテン場まで遠く、しかもだいぶ下る! コリャ夜のトイレが大変😢 水も天水グラム売り!結構高い そんなこんなで本日終了 後は景色を眺めたりお隣さんと話をしたりしてのんびり過ごす! 翌日の不帰ノ嶮の話をしていると『えっと❗️そこに行くの❗️』と驚かれた。 話をする人全てがそんな反応 しかもこちとら、山経験2年 岩場経験ほぼゼロ 田中陽希さんのユーチューブで同じコースの所があったので観ると、彼にして『ひょえー❗️』と感嘆 高度感たっぷりらしい😱 翌日の恐怖に打ち震えながら、荒天で撤退にならんかな??とか、、頭の片隅で考えながら、豪華絢爛な夕食を食べビールを軽く煽って🍺就寝 第3日(9月6日)・・ぴーかん🌄 先づは唐松岳 サラッと登って頂上にいる人と話をすると、それは大変だし危ない所だよ!!更に気持ちは萎え気味 同じコースを歩く人は全然いない! しかし、暫くいると不帰ノ嶮に行くらしい人発見 聴くと、何回かは歩いたことをあると言う! 即座に同行をお願いする・・快諾をいただいて出発! 3峰は知らぬ間に通過 さて核心部の2峰南峰・・2峰北峰!! 足掛かり、手掛かり、鎖などを見ながらコースを探って行く・・・怖いよりも楽しさが断然勝ってる❗️❗️ 高所恐怖症のわたしは何処⁉️⁉️ そして、キレットの梯子の橋を渡ってほぼ核心部は終了・・あれだけ心配してビビってたのに⁉️ 案ずるより・・だな そこからは同行をお願いした雪ちゃんには先に行ってもらった そして最期の1峰は少し厳しめの岩山って感じで、サラッと! 次もまた、難関・・天狗の大下りを逆に登る! 急登の上にガレ、ザレ場 足を滑らしたら、あっという間に何百メートルも滑落間違い無し! 息も絶え絶えながら天狗の頭まで着き、後は稜線歩き! 雷鳥には3家族ぐらいと出会い、そこで彼らとしばしお見合いしながら天狗山荘まで 近づくにつれ、建築中の電動ノコギリの音が聞こえて来て到着したであろうことを知る 16時ぐらいになっていた 受付を済まして、テン場に 今日は山荘のすぐ横!・・有難いわ! 水場もありタダで汲み放題 すぐ横には雪渓が残っている! またまた豪華な食事を取って、同行してもらった雪ちゃんにはビールをを振舞いながら🍺歓談! 就寝! 第4日(9月7日)・・ぴーかん 今日が1番のロングコース予定 何とか白馬岳まで辿り着きたいが! 鑓温泉の分岐まで歩いて、ザックをコース脇にデポして サブバッグに雨具と行動食を入れてスタート🚶‍♀️ 先ずは鑓ヶ岳に登る そしてグググッと下って、杓子岳に登る 半ペタはざっくり切れ落ちた稜線を登る・・コリャこわい。 そこでは10:30ほどだったので、白馬岳は諦めてそこでゆっくりした! そして戻る・・鑓ヶ岳までの道がなかなか厳しい! 鑓ヶ岳も巻き道があるのだが、ほとんど山頂近くまで登っての巻き道なのであまりお得感はない 鑓温泉の分岐まで戻ってザックをピックアップして、温泉まで下る。 途中で話をした人の情報でテン場がかなり埋まってる!ということなのでがんがん下る!・・脇目も振らず 途中南箇所かの鎖場!! ほとんどその前には水の中を通るり、岩も蛇紋岩でよく滑る!・ここは慎重に! 鑓温泉のに着いてテン場に行くも平坦なところは全然なく仕方なく斜面の隅っこに設営!!まずはビールを1本やって、温泉♨️ 源泉掛け流し・・なんて生易しいもんじゃなく垂れ流し 川や、滝になってテントの横を流れる 一応混浴なんだけど当然女性の姿はなく、しかも何処からも丸見え・・みんなブラブラ晒しながら入浴! そして夕食・・明日のリュックは軽くなるぞ! で就寝! 第5日(9月8日)・・ぴーかん 翌朝夜明け前にお風呂に行くと十数人がすでに入っていて、女性も1人もちろん服は付けていたが、残りは全員男でフリチン!!・・恐れ入るわ〜〜! さて最終日支度をして、下山開始 何処まで歩いてもアップダウンで高度が下がらない!! 山荘のスタッフが来たので尋ねると小日向のコルまではこんな調子だそうで・・それがまた結構距離がある!水を1.8リットルくらいしか持ってこなかった! 失敗だ それでも沢が南箇所もあるのでそこで補充 そうこうしているうちにコルに着き後は下り一本やり!!約5時間歩いて猿倉到着 とにかく無事に感謝 そして全行程を通してほとんど快晴・・真っ青な白馬ブルー(そんなブルー無いけど) 普段の行いの良さが如実に現れた山行でした お蕎麦は、そば処松庵 最期のお風呂はハイランドホテル内の天神の湯 500円と安い上に白馬三山が一望❗️❗️ そして帰路に 約4時間半完全ノンストップ、静岡県内にまでくると大雨☔️ それでも9時頃には無事到着 素晴らしい北アルプス縦走だった!