初の鍋蓋地獄谷

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

行ってきました六甲山、本日は鍋蓋地獄谷です。 前から行きたいと思ってたのですが、本日やっと行けました。 なかなかに疲れましたです😑 最初は神戸からバスに乗って水呑からとも思ったのですが、久しぶりに布引の滝を見るついでに、未踏の再度東谷南尾根に寄ってから、という事で。いつもの三ノ宮、新神戸から鍋蓋山を目指しました。 鍋蓋北道から鍋蓋地獄谷の一本北側のルート(名前がよく分からない😑)で新地獄谷第二堰堤を目指して、俣分岐から鍋蓋地獄谷を登り返すというプランです。 いやぁ、疲れました、なかなかに大変でした。特に危ない様な所は無かったのですが、下りのコースは全くリボンの無い中で、地図とにらめっこ、まぁ、基本沢伝いに行けば堰堤にはたどり着けるのですが、独特の雰囲気もあり、ちょっと気持ち的に疲れました😑 俣分岐からの鍋蓋地獄谷はうって変わってリボンがたっぷりでした。新地獄谷堰堤はステップが有るので良いと言っちゃ良いのですが、ステップが結構高さが有るので、女の人だとかなり大変かも、体力要ります。 基本沢を詰めて行くのですが、それ程難しいというかややこしい所は少なかったような、ただちょっと滑り易いぬめりのある岩場も有るので(大池地獄谷と少し似た感じ。)注意は必要。 鍋蓋地獄谷のルートは凄く綺麗で、沢山の滑滝や小滝を越えながらで、とても満足しました、ただ途中の沢で危うくマムシを踏みかけて非常にビビりまくりました、僕のストライドがあと5センチ長かったらと思うとゾッとしましたです😳慌てて飛び退いた先で掴んだ木にカエルがどういう訳か止まっていて、それを握りしめた時、手袋をしてたとはいえホントに漏らしそうになりましたです😑 ほうほうの体で何とか鍋蓋北道に辿り着いた時には、精神的にも体力的にも余裕が全く無く、善助茶屋でお昼を食べて大人しく大師道で元町まで。 短い時間でしたが、なかなかに味わい深い時間を過ごす事が出来、またまた六甲山に感謝です😊