表銀座縦走と槍ヶ岳(第2日 大天井ヒュッテ〜喜作新道〜東鎌尾根〜槍ヶ岳)☀️☀️ずっと快晴で幸せな山歩きでしたーー😄😄

2019.09.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
70 / 2045 m

表銀座縦走の2日目、大天井ヒュッテを暗いうちに出発し、連日の晴天に気分良く歩いていると…。 視界が開けたそこは、ビックリ平‼️ 谷の向こうに裏銀座の山並みが一望でき、一気にテンションが上がりました😃😃 しかし、今日はまだ感動の序章に過ぎません。 ビックリ平から少し歩いて喜作新道に入ると、ドーンと槍ヶ岳が見え、ちょうど朝日を浴びた神々しい山容に言葉を失うほどでした(^_^) やはり、槍ヶ岳は他の山とは違います❗️😄 この後、常に右手には槍ヶ岳、左手には常念岳や遠くには富士山を見ながらの山歩きが続き、ずっと、テンションが上がりっ放しでした😅😅 このロケーションは最高に素晴らしい‼️ ヒュッテ西岳から進路を西に取り、槍ヶ岳を正面に。これまでの楽な稜線歩きから一転して、ハシゴ、鎖、階段の連続で一気に水俣乗越まで下ります。続いて、東鎌尾根の登りに取り付き、次第に槍ヶ岳が近づいてくるとワクワク感はMAXに😃😃 昼になってガスが出ませんように…とひたすら念じます(^ ^) ヒュッテ大槍で名物のつけ麺を食べ、槍ヶ岳山荘まで最後のひと息❗️ そして、ついに槍ヶ岳山荘にたどり着きました😄 目の前に槍ヶ岳。初めての槍ヶ岳です❗️😄 それが、こんなに晴天に恵まれて、何と幸せなことでしょうーー(^。^) 晴天が変わらないうちに、そのまま山頂へアタックしました。無事、槍ヶ岳登頂‼️😊 登るのが困難な山ではないけれど、山登りを楽しむ者にとって、やはり槍ヶ岳は特別な存在。憧れです。山頂からの360度の眺めは最高でした(^ ^) 下山して、山荘前で生ビール片手に槍ヶ岳を心ゆくまで眺め、夕食後は夕陽に染まる槍ヶ岳にまた感動。こうして至福の一日は幕を閉じました😊 夜は播隆祭なるイベントに参加。1828年に槍ヶ岳を開山した播隆上人の功績を讃えるため、毎年9月の第1土曜日に行われている祭とのこと。イベントのことは何も知らなかったのですが、宿泊者の多くが参加し、会場の食堂は超満員に。缶ビールや日本酒、おつまみ、フルーツなどを飲食しながら、播隆上人についてのお話を聞かせていただき、大変勉強になりました(^_^) そして3日目、最終日もいい天気で、新穂高温泉までひたすら下山。3日とも、これ以上ない晴天が続き、初めての槍ヶ岳チャレンジを思い出深いものにしてくれました😊😊😊 次は奥穂高岳に行きたいなぁ〜(^ ^)