表銀座縦走と槍ヶ岳(第1日 合戦尾根〜燕岳〜大天井岳〜大天井ヒュッテ)☀️☀️😄

2019.09.06(金) 日帰り

DAY 1
1908 / 726 m

この夏、2度目の北アルプス。 中房温泉から合戦尾根を登り、燕岳から表銀座を縦走、槍ヶ岳まで歩いてきました(^_^) 憧れの槍ヶ岳は初めてのチャレンジです❗️😄 初日は中房温泉に前泊。思ったよりいろいろと楽しめる温泉♨️でした(^ ^) 翌朝、日の出前から合戦尾根を登り始め、明るくなると雲一つない青空に気持ちが盛り上がります😄 東の方角には富士山‼️ 甲斐駒ヶ岳も❗️ 八ヶ岳連峰も美しい〜(^_^) 合戦小屋では去年食べられなかったスイカ🍉を食べ、今回の目的の一つをクリア😄 合戦尾根は北アルプス三大急登の1つと言われますが、天気がいいと苦にはなりません😄 尾根の終盤には槍ヶ岳も姿を見せ、ますますテンションアップ‼️(^ ^) 燕山荘で稜線に到達し、谷を挟んで西側に伸びる裏銀座の山々の眺望に言葉を失います❗️ 去年、ここからは何も見えなかったけど、こんなに素晴らしい景色が広がっていたのか😃😃❗️ 槍ヶ岳も見通せるし…。いつか、あの山々も歩いてみたいと思いました(^。^) 燕山荘から燕岳まで往復。イルカ岩は何だかイルカらしさが減った、低くなったように感じるのは何故? こんなに高所まで野生のサルが群れているのを見て、ライチョウが心配になりました。今回はライチョウを一度も見られなかったし…😩 燕山荘に戻り、ザックを背負って表銀座縦走をスタートします! 前方には常に槍ヶ岳が見え、右側の裏銀座の山並みも美しく、最高の稜線歩きです(^_^) 大天荘に至る登り返しはキツかったけど、この縦走路が人気なのはよくわかりました😄😄 大天荘からサクッと大天井岳頂上へ往復し、燕岳ともども、去年、ほとんど何も見えなかったのをリベンジした気分に(^ ^) 大天井ヒュッテでは気持ちよくワンカップ酒を飲み、夕食のトンカツもおいしくいただきました😊