大観峰で忍者修行-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

国立阿蘇青少年交流の家で、2日間子供と一緒に忍者修行をし、大観峰登山をしてきました😍 5,6才の子供を持つご家族25名との団体行動でしたが、子供同士は直ぐに仲良くなり、楽しくすごしました😄 阿蘇の根子岳の化け猫伝説の民話から、化け猫がスタッフをさらってしまい、皆で忍者修行をし大観峰に助けにいこう!とゆうストーリーの中で活動したので、物語の中にどっぷり浸かった阿蘇ならではの体験でした❇️ 私としては一年半振りのお山だったので、ワクワクしながらも慎重に💡 風がなく気温も高く、子供たちも多かったので気を張り、しんどかったですが、すごくすごく楽しかった💓 きっとこのイベントに参加されてるお父さんお母さんは、こんな子育てがしたい、こんな親でいたい、とゆう気持ちが似てる方なんでしょうか。協力し助け合いながら居心地よく活動でしました✨ また、学生ボランティアで高2の女の子は、熊本地震後から益城町で子供たちと関わるボランティアに通っていたそうで、常に先回りして私たちを助けてくれました🙏 なんでしょうね~この人間力‥ 共に活動した方々に恵まれ、少し自信が付いた2日間でした❇️ 最後に! YAMAPの登頂したお山の記録が、6座→7座に増えました🙌 やっほーい😆🎵 ================ 9月7日(土曜日⛅️) ◎点火式‥火打ち石体験 ◎忍者飯‥野外料理(団子汁、おにぎりづくり) ◎わんぱく忍者の大冒険① ターザンロープ、はしご、木登り、水手裏剣 ◎わんぱく忍者の大冒険② 大玉相撲 ◎大人はピラティス(登山に備え笑) 9月8日(日曜日☀️) ◎わんぱく忍者の大冒険③ 大観峰登山