蛭ヶ岳(塩水橋〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大倉〜湯花楽)

2019.09.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
34
距離
27.5 km
のぼり / くだり
2132 / 2397 m
1
1 42
19
3
4
13
10
4
4
16
5
4
11
11
14
2
2
37

活動詳細

すべて見る

妻が前日に丹沢山に登り、下山地点にストックを置き忘れたというので、早朝から回収にいき、無事に発見しました。宮ヶ瀬湖側の塩水橋という、ひっそりとした登山口です。妻は帰宅し、私はついでに(!)そのまま丹沢山に登ってきました。 丹沢山までの最短ルートかもしれません。 最初の3〜4kmは林道なんですが、一般車両は入ってきません。林道には小さな岩石がゴロゴロ転がってたので、落石には注意が必要ですね⚠️(といっても、落ちてきたらどうしようもない💦)。 林道が終わると、丹沢山まで急登続きで息が上がります。日曜なのに人が少なく、下山する人が数人いたぐらいです。 丹沢山頂で出会ったトレランの方2人は、な、な、なんと!月末にある上州武尊の145kmウルトラトレイルに挑まれるとか!お二人のレースが最高の思い出となることを祈願しています⛩ 丹沢山に上がると、緑溢れる稜線がスッキリと青空の中に浮かんでいたので、蛭ヶ岳までひとっ走りしてきました。この稜線からの富士山🗻の眺めは最高ですね。緑が眩しい笹原の向こうに静かにそびえ立っています。丹沢エリアでこの辺りが最高じゃないでしょうか。 これ以上奥に行く体力はないので、丹沢山に戻り、ガスで展望のない塔ノ岳を通過し、大倉まで急降下、そのままお気に入りのスーパー銭湯「湯花楽」まで、攣りそうな脚を引きずって走りました。脚を酷使した後の水風呂は至福の喜びですね。 次回はどのルートにしようかな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。