乗鞍岳-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳へ行って来ました。 娘夫婦が一生に一度は富士山🗻に登りたいと言うので、高山にも慣れないといけないし、そこそこ山も歩けないといけないので、まずは高山に慣れるのとお山を好きになってもらう目的で乗鞍岳へ連れて行きました。 お天気に恵まれ、気温も暑過ぎず、寒すぎず。ハイキングのようなコースですが、高度感も十分に味わえて、娘夫婦もとても感動してくれました。 はじめて子供達を連れての山行でしたが、高山を堪能でき、とても楽しめました。 標高:大黒岳、富士見岳 2,817m 、朝日岳 2,975m 、蚕玉岳 2,980m、乗鞍岳・剣ヶ峰 3,026m 、魔王岳 2,763m、標高差:325m、累積標高差:564m/586m、活動時間:5時間40分(休憩含)、難易度 ☆2、活動距離:7.4km、2019年24回目の山行でした。 【往路】 09/07(土) パスタ新宿 11:05→15:35 平湯温泉(結局渋滞で01:30遅れの到着) 平湯温泉 中村館 宿泊(16:00〜03:30) 09/08(日) 中村館を03:30に出発 平湯温泉 03:50→04:50 乗鞍畳平 【ルート】 04:50発 ご来光登山口→富士見岳→肩の小屋→朝日岳→蚕玉岳→乗鞍岳・剣ヶ峰→肩の小屋→乗鞍畳平→魔王岳→乗鞍畳平 10:30着 【温泉&その他】 乗鞍畳平 10:50→11:50 平湯温泉 ひらゆの森で入浴、お昼ご飯、買い物。アルプス街道平湯で足湯(12:00〜14:30) 【帰路】 平湯温泉 14:35→19:00 パスタ新宿(帰りも渋滞で01:20遅れの到着)