越後駒ヶ岳アゲイン!!

2016.08.13(土) 2 DAYS Niigata
はやまる

1,664m

1,669m

前回残雪期に撤退した越後駒ケ岳。 踏むことができなかった山頂を踏みに3ヶ月ぶりにまた越後にやってまいりました!! 今回は奥只見シルバーラインを使わずに登り始める駒の湯ルートでトライ!! ※車で高速のIC近いからと言う安易な考えで選びましたが標高差1700mくらいあり結構疲れました。。 駒の湯ルートは序盤から樹木が生い茂った樹林帯の急登がひたすら続きます。 小倉山までほとんど眺望ありませんし、あまり人が通らないのか蜘蛛の巣だらけです。。 小倉山までくるとメジャールートの枝折ルートと合流します。 小倉山から駒の小屋手前までは歩きやすい道が続きますが駒の小屋手前は岩場の急登です。 駒の小屋までたどり着けば山頂までは目と鼻の先(^^) ※この距離が前回は辿り着けなかった…。 山頂はガッスガスだったので写真だけササっと撮ってすぐさま下山。 目標を達成したので足早に下山しました。 小倉山から駒の湯までは急勾配なので下りは特に脚にきます…。 途中までは軽快にとばしてましたがさすがに最後の方はバテて足が止まりました(-_-) しかし2000m級の山でもやはりこの時期は暑い(*_*) 水分は多めに持って行ったほうが無難ですね。。 何はともあれ前回の撤退から忘れ物をしたような胸のつかえを今回取ることができ百名山47座達成!! ※記念すべき50座目はどこにしようかな。。

駒の湯ルート登山口にあるピラミッド
吊り橋。結構揺れる(~_~;)
しかも中々の高度感。。
駒の湯ルートはほとんど登山者がおらず7時にもかかわらず蜘蛛の巣だらけ(*_*)
なんだかんだ樹林帯を突破して小倉山へ到着。
…山頂はガスっとる。。
百草の池。 池らしいものは見当たらなかったがしばらく登ると下に見えます。
相変わらず駒ケ岳は雲の中。
これは雲晴れないな。。 風もないし。。 暑い…。
あんなに雲があるのに自分には照りつく太陽。。 暑い。。
今回見かけた数少ないお花。 オヤマリンドウ
駒の小屋直下は岩場が続きます。 小屋で休憩するつもりなので駆け上ります!!
駒の小屋着!! 前回撤退したところ。 今日は風もなく平和な駒ケ岳。
駒の小屋で始めての休憩。 ガス晴れないかなー
ちょっと晴れてきたところで山頂へアタック!! 前回来た時はこの先に進めなかったからワクワク(^^)
あっという間に山頂つきましたが真っ白け(~_~;)
山頂は思ったより狭いです。
景色はご覧の通り{(-_-)}
山頂滞在時間1分で下山開始!!
相変わらず山頂はガスってる。。
全体的に雲多めですね。。 でも直射日光は当たるのでかなり暑いです。
小倉山過ぎて急坂に手こずる。。 登りの時はひたすら登ってたので気づかなかった。。
登りはチャチャッと登ったが下りになるとちょっぴり怖い鎖場。
岩が湿ってて滑るので結構危ない。。
駒の湯ルートはこんな感じです。 蛇とトカゲにたくさん会いました(*_*)
無事下山!! 予想以上に疲れたー(*_*)
帰り道にある温泉施設ユピオ(¥500)で汗を流しました。
赤城高原SAで食べたアップルマンゴーソフトクリーム(^^)