手箱山 (途中撤退)-2019-09-08

2019.09.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:17

距離

5.2km

のぼり

543m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
543 / 543 m
1
2 8

活動詳細

すべて見る

大滝登山口から、初めての手箱山山頂に立つはずでした。。。 金曜日の天気予報では、日曜のほうが天気が安定してそうだったし、その通り、下界は快晴。 なのに、R194を西条側から上がっていくにつれて雨が。。。 行くか帰るか悩みながら、とりあえず、R194から県道40号に入り大滝登山口までは車で走ったことがなかったので、林道と登山口の下見を兼ねて、そのままドライブ。 大滝登山口到着時、雨は降ってなく、所により青空が見えていたので、様子を見ながら安全と思われる所まで行こうと、とりあえず出発。 登山道は、整備されており、急登もなく、WETな環境でも非常に歩きやすい感じ。しかし随所に丸太橋がかかっており、こいつらにやられました。濡れてるとツルツルで安定性なし。しかもツルツルの部分がほとんどの丸太橋に限って、激流の上に架かってるし😭 出発して、1時間半程度で雨がそれなりに降り出したので撤退決定。 また晴れた日にリベンジしたいと思います。 自宅への帰り道、高知側から愛媛側へ、新寒風山トンネルを抜けると、そこは晴国であった。 県道40号 大滝登山口までは約40分。車1台分の幅の所もそれなりあるが、全体的には、1.5-2台分の道幅の所も多く、また、すれ違いができるポイントも多い気がしました。アスファルトもしっかりしてます。所々民家があるので安全運転で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。