ゆっくり登る北八ヶ岳・北横岳 第1日

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
28
距離
2.7 km
のぼり / くだり
285 / 138 m

活動詳細

すべて見る

H社の北アルプスシリーズの番外編として企画された「北八ヶ岳のんびり山旅」に参加した。「北アルプスシリーズ」と「富士山シリーズ」の番外編として企画されたツアーだ。 今回、北八ヶ岳の北横岳には北八ヶ岳ロープウェイを利用して標高2237mの坪庭駅まで一気に上がり、標高差150mほどの北横岳ヒュッテを目指す。登山というよりハイキングと思った方が良いかもしれない。30年以上前に家族旅行で観光に訪れ、坪庭駅付近の坪庭を周回したことがある。その時は確かピラタスロープウェイという名前だった、と思う。今回訪れると北八ヶ岳ロープウェイに名前が変わっていた。 これまでH社の北アルプスシリーズのツアーは天候にあまり恵まれないことが多かった。今回も直前の天気予報で台風15号が関東方面に接近もしくは上陸が予想され、ひょっとしたらその影響で天候の悪化によってツアー内容が変更される恐れがあった。 ツアー第1日目、大阪・梅田の出発時から天候は晴れ。バスの移動中少し空の雲が増えてくる事もあったが、中央道・恵那峡SAに着く頃には真っ青な空が広がった。北横岳ロープウェイの山麓駅に着いた時も雲はあるものの青空が爽やかだ。坪庭駅からは坪庭の周回コースに入る。「この状態が明日迄持ってくれれば良いが・・・」と願いながら足を進める。1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着。当初の予定では翌日に北横岳山頂に登ることになっていたが、夕食まで時間があるので山頂まで登ることになった。ザックはヒュッテにデポし空身で登る。ヒュッテから15分ほど登るともう北横岳南峰。八ヶ岳山頂付近には少し雲がかかるものの、北アルプスの穂高連峰から槍ヶ岳へかけての山容、御嶽山や乗鞍岳の姿ははっきり見ることができた。続いて5分ほどの北峰へ。北峰の標高は2480m、南峰より8m高い。好天なのできれいな夕焼けが予想されたが、山小屋の夕食の時間が17:30のため残念ながらヒュッテに戻ることになった。 夕食は何とすき焼きだった。席に着くと,すでにすき焼き鍋が置かれたガスコンロには火が着けられている。その横にはたっぷりの肉とすき焼きの具材。肉は馬肉。早速鍋に肉を入れ、野菜や豆腐・コンニャクを入れて割り下を適当に入れる。まさか山小屋ですき焼きが出るとは・・・、全く予想もしていなかった。適当な男料理だったがとても美味しかった。ご飯も、これまた山小屋とは思えないような美味しいご飯。北横岳ヒュッテ、お薦めです。

蓼科山・横岳・縞枯山 中央道・辰野PAの植込でみつけたシモツケの花。シモツケソウ(多年草)ではなく、葉先の尖った卵型にギザギザの縁の葉の低木。今回ネットで調べて初めて知った。
中央道・辰野PAの植込でみつけたシモツケの花。シモツケソウ(多年草)ではなく、葉先の尖った卵型にギザギザの縁の葉の低木。今回ネットで調べて初めて知った。
蓼科山・横岳・縞枯山 同じく、中央道・辰野PAの植込でみつけたツユクサ。
同じく、中央道・辰野PAの植込でみつけたツユクサ。
蓼科山・横岳・縞枯山 先に出発した、辰野PAで休憩していたミリタリー軍団を追い抜く。最初は自衛隊だと思っていた。
先に出発した、辰野PAで休憩していたミリタリー軍団を追い抜く。最初は自衛隊だと思っていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
蓼科山・横岳・縞枯山 100人乗りのゴンドラ。
100人乗りのゴンドラ。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りのゴンドラは赤。
下りのゴンドラは赤。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ坪庭駅の展望デッキから八ヶ岳連峰がきれいに見える。
ロープウェイ坪庭駅の展望デッキから八ヶ岳連峰がきれいに見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 大きな坪庭の標識。
大きな坪庭の標識。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからハイキングに出発。
ここからハイキングに出発。
蓼科山・横岳・縞枯山 ノアザミとツマグロヒョウモン。
ノアザミとツマグロヒョウモン。
蓼科山・横岳・縞枯山 先ずは横岳神社にお参りする。
先ずは横岳神社にお参りする。
蓼科山・横岳・縞枯山 溶岩台地を登って行く。
溶岩台地を登って行く。
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりは観光で来る人も多いので歩きやすい散策路として整備されている。
このあたりは観光で来る人も多いので歩きやすい散策路として整備されている。
蓼科山・横岳・縞枯山 散策路ではコケモモの実が赤く染まっている。
散策路ではコケモモの実が赤く染まっている。
蓼科山・横岳・縞枯山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
蓼科山・横岳・縞枯山 クロマメノキの実。
クロマメノキの実。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭駅方向を振り返る。
坪庭駅方向を振り返る。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の標識。
坪庭の標識。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳への分岐点。ここから登山道だ。
北横岳への分岐点。ここから登山道だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 沢に架かる橋を渡る。
沢に架かる橋を渡る。
蓼科山・横岳・縞枯山 アキノキリンソウ。虫が止まっている。
アキノキリンソウ。虫が止まっている。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを登りきると・・・。
ここを登りきると・・・。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう北横岳ヒュッテだ。
もう北横岳ヒュッテだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヤナギランが出迎えてくれた。
ヤナギランが出迎えてくれた。
蓼科山・横岳・縞枯山 Wikipediaで、「ヤナギランは田中澄江が『新・花の百名山』で蓼科山を代表する花の一つとして紹介した」とある。
Wikipediaで、「ヤナギランは田中澄江が『新・花の百名山』で蓼科山を代表する花の一つとして紹介した」とある。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテの玄関上の看板。
北横岳ヒュッテの玄関上の看板。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔に混じっている葉はマイヅルソウか?
苔に混じっている葉はマイヅルソウか?
蓼科山・横岳・縞枯山 キノコ。名は?
キノコ。名は?
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰はすぐそこだ。
北横岳南峰はすぐそこだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰到着。とう2472m。南八ヶ岳には雲が少しかかっている。
北横岳南峰到着。とう2472m。南八ヶ岳には雲が少しかかっている。
蓼科山・横岳・縞枯山 撮ってもらった。
撮ってもらった。
蓼科山・横岳・縞枯山 かかっていた雲が薄くなって赤岳が顔を出した。
かかっていた雲が薄くなって赤岳が顔を出した。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山。
蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山気象レーダー観測所のレーダードームが見える。
車山気象レーダー観測所のレーダードームが見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 赤トンボ。秋を感じる。
赤トンボ。秋を感じる。
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰の三角点。
南峰の三角点。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳北峰。2480m。
北横岳北峰。2480m。
蓼科山・横岳・縞枯山 槍ヶ岳だ。
槍ヶ岳だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の標識。
山頂の標識。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでも撮ってもらった。
ここでも撮ってもらった。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山。
蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳周辺。
赤岳周辺。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳の最高峰・赤岳。
八ヶ岳の最高峰・赤岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに戻る。
北横岳ヒュッテに戻る。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳周辺案内図。
北横岳周辺案内図。
蓼科山・横岳・縞枯山 夕食はすき焼き。
夕食はすき焼き。
蓼科山・横岳・縞枯山 肉は馬肉。赤身で脂肪が少なく、ヘルシー。
肉は馬肉。赤身で脂肪が少なく、ヘルシー。
蓼科山・横岳・縞枯山 男の料理。適当です。
男の料理。適当です。
蓼科山・横岳・縞枯山 スマホで撮った夜景。オートで撮った。
スマホで撮った夜景。オートで撮った。
蓼科山・横岳・縞枯山 武藤ガイドにスマホでカメラのマニュアル設定方法を教えてもらい撮影。シャッタースピードは1秒、ISOは12800、WBはAUTOで撮った。
武藤ガイドにスマホでカメラのマニュアル設定方法を教えてもらい撮影。シャッタースピードは1秒、ISOは12800、WBはAUTOで撮った。
蓼科山・横岳・縞枯山 シャッタースピードは1/4秒、ISOは6400、WBはAUTO。
月は半月。月の右下に木製。左上に土星がある。
シャッタースピードは1/4秒、ISOは6400、WBはAUTO。 月は半月。月の右下に木製。左上に土星がある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。