赤坂山でご来光を鑑賞する??あぁ企画倒れ、風と共に去りぬ

2019.09.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
51
距離
8.7 km
のぼり / くだり
822 / 817 m
30
31
6
5
47
1 17

活動詳細

すべて見る

高島市今津町でam11:00ごろから所用がある為、それに間に合うようにマキノ高原の赤坂山にご来光目的のナイトハイクして、ササッと降りて来ようと思い行ってきましたが、晴れ☀️の天気予報が大ハズレ。ガスガス、強風、そして恐怖の登山でした。 後半は天気回復。遅いわ!

三国山・乗鞍岳・赤坂山 am4:05
マキノ高原の赤坂山登山口からスタート。
真っ暗闇です。でも週末なのでオートキャンプの車やテントが多数あり、あまり怖くない。
am4:05 マキノ高原の赤坂山登山口からスタート。 真っ暗闇です。でも週末なのでオートキャンプの車やテントが多数あり、あまり怖くない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いやいや、怖い怖い。
武奈の木平まできましたが、途中、暗闇の恐怖を紛らわす為、聖子ちゃんの曲を絶叫しまくり。
東屋がありますが、誰かいたりしたら怖いので見ないようにして通過します。背後も絶対に振り向きません!絶対に。
いやいや、怖い怖い。 武奈の木平まできましたが、途中、暗闇の恐怖を紛らわす為、聖子ちゃんの曲を絶叫しまくり。 東屋がありますが、誰かいたりしたら怖いので見ないようにして通過します。背後も絶対に振り向きません!絶対に。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄越まで来ました。
ようやく少し明るくなってきましたが、天気はダメ。ガッスガスです。
粟柄越まで来ました。 ようやく少し明るくなってきましたが、天気はダメ。ガッスガスです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガスのなか、赤坂山山頂を目指します。
ガスのなか、赤坂山山頂を目指します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山に登頂。
絶景だ〜〜泣
赤坂山に登頂。 絶景だ〜〜泣
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風も強いので直ぐに退散。
粟柄越へ戻ります。
風も強いので直ぐに退散。 粟柄越へ戻ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ニャンとも酷いお天気!
仕方ないので名物ニャンコ鉄塔の写真でも撮っておきましょか。
ニャンとも酷いお天気! 仕方ないので名物ニャンコ鉄塔の写真でも撮っておきましょか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄越に戻りました。
そのまま真っ直ぐ寒風の方へ進みます。
天気良ければ気持ちの良い稜線歩きですが・・
粟柄越に戻りました。 そのまま真っ直ぐ寒風の方へ進みます。 天気良ければ気持ちの良い稜線歩きですが・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 天気は回復せず。
太陽はこのとき一瞬だけ。これが精一杯。
天気は回復せず。 太陽はこのとき一瞬だけ。これが精一杯。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガッスガス、さらに風が強烈になってきて、
帽子も吹き飛ばされるぐらい・・
ガッスガス、さらに風が強烈になってきて、 帽子も吹き飛ばされるぐらい・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風、強すぎぃ〜
風、強すぎぃ〜
三国山・乗鞍岳・赤坂山 男前、台無しぃ〜
どんだけ〜
男前、台無しぃ〜 どんだけ〜
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に着きました。
ここで風を避けて湯を沸かし、ラーメン作って昼?ごはん。
寒風に着きました。 ここで風を避けて湯を沸かし、ラーメン作って昼?ごはん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 相変わらず風が強いので去ります。下山開始。

おっと!オトギリソウだ!
相変わらず風が強いので去ります。下山開始。 おっと!オトギリソウだ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大好きなオトギリソウ。
大好きなオトギリソウ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 疑惑のトリカブト。
疑惑のトリカブト。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 エイリアンみたい。
エイリアンみたい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これは何だろ?
これは何だろ?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 小さいピンクの花が連続。
小さいピンクの花が連続。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これはイヌタデという街でも見られる花だそうです。
これはイヌタデという街でも見られる花だそうです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イヌタデ。
イヌタデ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あっ!朝陽が差してきた!
あっ!朝陽が差してきた!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 美しいブナ林。
美しいブナ林。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の展望ベンチから、
マキノの街と、田園と、琵琶湖。
すっかり晴れてきましたやん!
途中の展望ベンチから、 マキノの街と、田園と、琵琶湖。 すっかり晴れてきましたやん!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイア並木と、パッチワーク模様の田園。
ズームで。
メタセコイア並木と、パッチワーク模様の田園。 ズームで。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ピンぼけのキンミズヒキ。
ピンぼけのキンミズヒキ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 このあいだ観てきたサギソウを思い出す雲。
このあいだ観てきたサギソウを思い出す雲。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 だいぶん降りてきました。
中央はマキノ高原のキャンプ場。
だいぶん降りてきました。 中央はマキノ高原のキャンプ場。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り向けば、先ほどまでいた山。
ススキの穂が快晴の青空に映える。
ガスガス・暴風は何だったんだー!なんか笑える〜
振り向けば、先ほどまでいた山。 ススキの穂が快晴の青空に映える。 ガスガス・暴風は何だったんだー!なんか笑える〜
三国山・乗鞍岳・赤坂山 高原で出逢った花。
高原で出逢った花。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 同じく。
綺麗に撮影したが、名前がわからない。
同じく。 綺麗に撮影したが、名前がわからない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これはネコハギというらしい。可愛い💕
これはネコハギというらしい。可愛い💕
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そしてこれは、ママコノシリヌグイ ですってよ!
そしてこれは、ママコノシリヌグイ ですってよ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 上司の尻拭い、ではありません。
上司の尻拭い、ではありません。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山後、メタセコイア並木を通り抜けて、
下山後、メタセコイア並木を通り抜けて、
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今津町のこちらへ。
11:00ごろからの所用に余裕で間に合いました。
今津町のこちらへ。 11:00ごろからの所用に余裕で間に合いました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今津スタジアムから箱館山が見えます。
登ったことがありません。ユリ園やコキアパークがあるそうですよ。
野球観てても登山のことばっかり考える山中毒。

ありがとうございました。
終わり。
今津スタジアムから箱館山が見えます。 登ったことがありません。ユリ園やコキアパークがあるそうですよ。 野球観てても登山のことばっかり考える山中毒。 ありがとうございました。 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。