7回目の富士山、影富士に感動♪

2019.09.07(土) 2 DAYS

2083m

1929m

DAY 1
DAY 2

前回アップした富士山の活動日記は「5回目」となっていますが、6回目はログをとっていなかったので今回が7回目の富士登山になります。 台風接近中で直前まで天気予報とにらめっこでしたが何とかもってくれそうな予報で予定通り決行! シーズン中の富士山はいつもバスツアーでの登山にしているので朝イチで新宿からバスで富士宮5合目に出発。 お昼前に5合目到着して昼食をとりながら身体を高度順応させます(シーズンオフに一人で登るときはこれを疎かにするので途中で頭痛に襲われますw)。 ガイド付きのツアーなのでガイドさんの天候、高山病予防の説明etcを聞いて出発です! 台風が来ているとは思えない快晴と心地よい風の中を歩いて高度もテンションもぐんぐん上がります(^^)b (前回もやはり台風が接近中でこの時はずっとガスって後半は雨、そして9合目で撤退しました...) 約5時間で9合目の山小屋に到着。 夕食は富士山ではお馴染みのカレーライス、正直下界で食べたらショボいカレーもここではご馳走♪ カレーの後はここまでの反省会と明日の鋭気を養うビール🍺 同じツアーで知り合った方といろいろな富士山のお話しをさせていただきました(^^) 8人部屋に通され夏山あるあるの寝返りも打てない寝床で就寝、これも慣れてきたせいか思ったよりよく寝られましたww 日付が変わって深夜2:30に起床してソッコーで朝御飯用のお弁当を食べて山頂へ向かいます。 1日目同様快晴の微風、空には満天の星がでていました✨ 山頂直下までくるとだんだん東の空が明るくなり始めました、ご来光も十分期待出来ます。 ガイドさんオススメの富士宮ルートの頂上から少し歩いたピークでご来光を拝み、初めての影富士まで見ることが出来ました。 ご来光よりも影富士に感動です!!! 9/8発のツアーは中止になったようで登ってくる登山者は少なく下りもスイスイ、早めに下山して帰り支度を済ませたらバスが来る前にまたビール🍺 お風呂に入って、ビュッフェの昼食を食べながらまたビール🍺 昨年の9合目撤退のリベンジも果たせて、今回は100点満点の登山でした⭕ 今回は3人と少人数だったので、来年はもっと大勢でワイワイ登りたいと思います(^^)v (GPSの軌跡がおかしくなっていますがご了承くださいませm(__)m)