下りが意外と暑く、持ってきていた水が不足気味で、喉の乾きに焦りながら下山💦 戻る 次へ

甲斐駒ヶ岳 2019-09-07の写真

2019.09.07(土) 16:06

甲斐駒ヶ岳 2019-09-07

甲斐駒ヶ岳・日向山 (山梨, 長野)

2019.09.07(土) 日帰り

去年海の日の三連休に仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳を計画。 が、快晴の三連休で登山者が当然多くて、北沢峠に向かうバスは激しい行列。5時過ぎに並んだのに乗れたのは7時前で、登山スタートは8時と大幅遅れ💦 さらにその三連休は2018年一番の猛暑日(甲府で38度)で朝から猛烈な暑さ☀️暑さにやられ朦朧登山。 スタートが遅かった故、帰りの最終バスに間に合わせないといけないと下山を急いだら、左ふくらはぎに突然激痛(筋繊維断裂と後で診断)、ヒョコヒョコとなんとか下山。さらにアブにも刺されて出血。 仙丈ヶ岳には、暑い🔥☀️辛いという記憶が強く残りました。 そして二日目に予定していた甲斐駒ヶ岳は断念したという苦い思い出が💦 その甲斐駒ヶ岳に一年越しでようやく行くことができました。 今回は、金曜夜の竹橋発夜行バスを利用し、戸台口へ5時前に到着。 乗り換えて北沢峠に6時15分頃到着。 帰りのバスの時間を意識しないでいいように、夜は北沢峠のこもれび山荘に宿泊する贅沢プラン こもれび山荘に先にチェックインし不要な荷物を預けて、7時に登り開始。 仙水峠ルートをピストンしましたが、眺望もあり、全般的に明るくとても気持ちよい登山道❇️ 甲斐駒ヶ岳は上の方が花崗岩で白く輝いていて綺麗でカッコいい山でした。惚れ惚れ。 頂上からは南アルプスの山々、富士山、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、丹沢も、、、360度ぐるり有名な山々に囲まれてるかのようで、じっくりと色々な山を眺めることができ、、、素晴らしくて✨✨つい長居してしまいました。 残念ながら快晴につき、雷鳥はハイマツの中で姿を現さず💦 下山後、こもれび山荘へ。 外観も内観もキレイでお洒落で、居心地よく快適すぎました❇️ 夕食は洋食で、大皿で提供されて取り分ける形式🍴綺麗な食器にお洒落に盛り付けてあり目でも楽しめ、もちろん美味しくボリュームもあり( 〃▽〃)デザートまで! 夕食後に、記録の終了を押し忘れていたことに気付き、変な記録になってしまいましたが💦 日曜はのんびり帰るのみ。 広河原から甲府駅に出て、小作でほうとうを食べて、東京へ戻りました☺️