氷ノ山~坂の谷コース

2019.08.11(日) 日帰り

この暑さなのでどこに行こうか悩みましたが、坂の谷から氷ノ山に登ってきました。 坂の谷から登るのは4年ぶりです。 しばらく来ないうちにトイレが整備されていました。ありがたや~。 暑いのでゆっくり登りましたが、それでも汗が吹きだし、何度も吸水休憩。 いつもなら置いてきぼりを食らうのですが、今日は珍しくO氏がゆっくり登っています。さすがのO氏も暑いからか。 ちんたら登って氷ノ山山頂には12時過ぎに到着。 避難小屋内で食事を取りましたが、窓を開けていると涼しかったです。 帰りは三の丸避難小屋に立ち寄ってジム攻略をしてから下山しました。 登山口に戻ってみるとO氏の愛車がパンク。購入して1週間では泣きたくなります。 しかたなくテーパータイヤに付け替えて私の自宅でパンク修理しました。 私も4月にNBOXとシビックのタイヤを新調しましたが、NBOXはGWに廿日市市に 行った帰りにパンク。SAで自力修理。 シビックは先月に点検に出したらパンクしてました。 ついてないと思ってたら上手がいました。