夏延長戦!のジャンダルム 奥穂~西穂 テント1泊2日

2019.09.06(金) 2 DAYS

DAY 2

毎週のように山に出かけていたこの夏。8月末の大キレットはその集大成的な山行だった。…のだけど、大キレットに行ったとなればやっぱり行きたいジャンダルム。 9月は連休が確保できそうになく今年は無理かと諦めかけていたが、台風で予定が変わり休みを捻出できることに。そこで夏・延長戦として急遽このコースにチャレンジしてきた。 技術的には難所が上り方向となる「西→奥」が、体力的には全体的に下り基調の「奥→西」が易しいというのが定説のようなのだが、今回は日曜には天気が崩れる予報だったため、1泊2日で行ける「奥→西」を選択。 1日目は白出沢から穂高岳山荘泊。 2日目に奥穂からジャンを経て西穂へ。 一般登山道の中では最難関ともいわれるこのルート、この日は奥穂方面から滑落者がレスキューされる一幕もあり「そんな危ないところ本当に行けるのか?」と不安になってみたりもした。が、行ってみれば岩稜歩きの気持ちよさが勝り、快晴無風の天気もあいまって楽しく歩けた。 1泊2日の短い行程ではあるが、この夏の総仕上げに相応しい充実した山行になった。

活動の装備

• その他(Other)
    寝袋エア280Xグリーン[最低使用温度2度]
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • ソニー(SONY)
    SEL1635GM
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE
  • サーマレスト(THERMAREST)
    プロライト
  • カンプ(CAMP)
    アーマー(オレンジ)5019014
  • その他(Other)
    UNO小型軽量カメラホルスター
    山フライパン17cm/667651uf-667651
  • ソニー(SONY)
    α7RII (ILCE-7RM2)