三峰山 ヤマハハコ

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

昔、尾瀬でニッコウキスゲの群生を見て感動した。以来、花にあまり興味のない私も、花の群生には惹かれるものがある。ある山行記録で三峰山にヤマハハコの群生地があることを知った。ヤマハハコがどんな花かは知らないが、9月上旬がシーズンらしいので、とりあえず見てくることにした。 三峰山は何度か行ってるが、花の群生は知らなかった。どうも南の方のようなので、南方の登山口から「ゆりわれコース」を登ることにした。 登山開始時間が遅かったので、多くは回れないので、ワサビ谷登山口の駐車場に車を置いて、新道峠から降りてくる左周りのルートにした。 群生地は登山道から少し外れないと見れないが、景色が良かったので写真を撮るために尾根の縁に近づいたら、たまたまその下が群生地だった。運よく見つけられた。 途中で会ったのは、八丁平で中年男性1人と三峰山頂上から三畝峠の間で鹿1頭だけだった。新道峠からワサビ谷への道は荒れていて、流水で2カ所大きく寸断されていた。