谷川岳・七ツ小屋山・大源太山-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

3年振りに谷川岳へ。 またまた、青春18切符を使い谷川岳に。 当初は、赤岳にテント泊するつもりでいたが、 日曜日に所用が入った為、急遽日帰り登山に変更。 3年前に行った時は、山頂は雲の中だったので、 リベンジ兼ねて前回同様始発電車に乗り、上野駅経由で水上駅まで普通電車で。 水上駅前のバス停は、団体が居た為座れず。 しかも途中乗車があり、谷川岳ロープウェイ乗り場に着く時は、満員御礼! 登山届けを提出し、ロープウェイ乗り場へ。 天神平から山頂目指し出発。 ここまでは、3年前と一緒。 ここからが、違った😅 3年前は、月3のペースで登っていたが、今は月に1回登れるか?のペースになった。 5月にギックリ腰、8月に結石を患い今年は、ほとんど登れず! 久しぶりの登山! 始めは楽しくてたまらなかったが、脚が重くなり何度となく引き返そうになりながらの登山😰 小さな子供から年配者まで登る姿に吊られて肩の小屋に!助かった😅 トマの耳も人が多かったが、オキの耳が凄かった! みんな並んで写真撮るうちに、ベストな休憩場所を見つけ、食事に。山や定番の棒ラーメン🍜 次々に来る登山者を見ながら、腹ごしらえ😄 下山時は肩の小屋で、前回買えなかった記念バッジを購入しロープウェイ乗り場へ! 山頂での長い昼食したため、土合駅迄は走る事に😱 谷川岳は、千葉県からは遠いが青春18切符を満喫出来、登りごたえのある鎖場やザレ場など変化に富んだ山で、再び挑戦します。 3年後は、かんれきー😨やけど😵