濁河温泉から御嶽山へ

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは😄 先週は、楽しみにしていた奥穂高岳が延期になったので、今週はゆうくんからお誘いがあった御嶽山に行ってきました。 ゆうくんが言うには、カンブリア宮殿で御嶽山が放送され、五の池小屋のケーキがおいしそうで、ケーキを食べるのが目的で御嶽山に行くことが決まったそうです。 ということで、nakamuさんとゆうくん、お初のとりやまらんさんの4名で、濁河温泉から御嶽山に登ってきました。 絶好の登山日和で、北アルプスや富士山まで見渡せました。 山頂に行く途中の二ノ池には、火山灰が残っており、剣ヶ峰山頂では、噴火で壊れた山小屋があり、その横で新しい山小屋を建てていました。また、火山シェルターも設置されていました。 初めての御嶽山は最高でした。 道中ですが、行きは郡上ICから下呂市を経由して濁河温泉に行きました。帰りは高山市経由で帰ることにしましたが、高橋尚子ロードや国道361号線の朝日町付近で通行止めになっていて、迂回迂回の繰り返しで、濁河温泉から2時間かけて高山市まで行き、疲れましたが、高山市内で高山ラーメンと飛騨牛の焼肉丼を食べ、満足して疲れが飛びました。おいしかったです。 楽しい山行でした。😄