馬着山、腕山-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

登山隊メンバー16名での登山です。 夏が戻って来たような暑さでしたが、登山道の大半は森のトンネルになっていて直射日光を遮ってくれて快適な登山でした。 馬着山まではハイキング的なノリでいけますが、ちょこっと寄ってみようと思って寄った腕山はテープを頼りに蜘蛛の巣と草をかき分け進まないといけなく、しかも道がよく分からなかったです。案の定途中でテープを見失い迷いました。高確率で迷いますのでご注意を! そして腕山は戦時中の名残は趣ありますがほとんどスペース無いです。昼飯食べるには不向きだと思われます。 腕山から海岸に下りている他のヤマップの方が居たのでその軌跡を頼りに行きましたが、道ではなかったです。無理矢理に道無き急勾配を降りる感じです。道間違えたのかな。。海岸に降りてる軌跡は険しいのでオススメ出来ません。。ある程度まで降りると細い登山道に合流出来ほっとしました。 全体的に馬着山だけなら緩すぎる感じで、腕山を加えるとタフな登山になる感じですー。