八ヶ岳(富士見高原からの西岳、権現岳、赤岳周回)-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 39
休憩時間
2 時間
距離
31.3 km
のぼり / くだり
2444 / 2511 m

活動詳細

すべて見る

八王子トレラン部(仮)改めTeam Mountain⛰Bee🐝(チームヤマハチ )での山行です。つーしんさん夫妻と八ヶ岳に行ってきました。 台風の影響も無く、素晴らしい快晴の八ヶ岳を堪能できました。 美濃戸口から富士見高原まではタクシーで戻るか悩みましたが、まだ時間も早かったので、走ることにしました。しかし、すでに20kmのトレランの後の舗装路はきつくて、早々にギブアップ。延々と歩くことに。最後は先に走って帰ったアイアイさんに車で迎えに来てもらっちゃいました💦最期の駐車場までの登りを回避できました。助かったあ。 富士見高原にある鹿の湯で汗を流し、小淵沢のキースプリングで夕食を食べてから帰宅しました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士見高原の駐車場に夜中の1時半に到着。車中泊で朝4時半に起床。着替え、朝食、トイレを済ませて、5時半スタート。
富士見高原の駐車場に夜中の1時半に到着。車中泊で朝4時半に起床。着替え、朝食、トイレを済ませて、5時半スタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水に到着。
不動清水に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長命水。長生きできるかな?
長命水。長生きできるかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だらだらと登ります。
だらだらと登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後半は岩岩です。八ヶ岳らしくなってきました。
後半は岩岩です。八ヶ岳らしくなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 開けたところに着いて振り返ると...
開けたところに着いて振り返ると...
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景が待っていました。
絶景が待っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス
南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山
富士山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳山頂に到着
西岳山頂に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも絶景が待っていました。編笠山に権現岳
ここも絶景が待っていました。編笠山に権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と富士山
編笠山と富士山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木々の向こうに今日行く赤岳見えました。
木々の向こうに今日行く赤岳見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西岳からのパノラマ
西岳からのパノラマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋へ向かう途中で沢が崩落してました。
青年小屋へ向かう途中で沢が崩落してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その脇に水場。
その脇に水場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。トレードマークの赤い提灯。遠い飲み屋。いつかここで飲みたい。
青年小屋に到着。トレードマークの赤い提灯。遠い飲み屋。いつかここで飲みたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラブランコで新婚さん
ラブランコで新婚さん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラブランコより赤い提灯の方が似合う?
ラブランコより赤い提灯の方が似合う?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お品書き
お品書き
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山。今日は時間がないので登りません。
編笠山。今日は時間がないので登りません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳に向かいます。途中で振り返ると北アルプスが見渡せました。
権現岳に向かいます。途中で振り返ると北アルプスが見渡せました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳のピーク(左)が近っいてきました。
権現岳のピーク(左)が近っいてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初きたときにビビりながら通ったトラバース。今では平気になってしまいました。私の高所恐怖症もかなり改善されてきたようです。
最初きたときにビビりながら通ったトラバース。今では平気になってしまいました。私の高所恐怖症もかなり改善されてきたようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、中岳、阿弥陀岳。その後ろに横岳、硫黄岳。絶景です。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。その後ろに横岳、硫黄岳。絶景です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋と権現岳と富士山。
権現小屋と権現岳と富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳とつーしんさん
赤岳とつーしんさん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳方向の分岐。左が赤岳方向ですが、右の権現岳へ行きます。
赤岳方向の分岐。左が赤岳方向ですが、右の権現岳へ行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂。
権現岳山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂からの赤岳、阿弥陀岳。
権現岳山頂からの赤岳、阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂に立つアイアイさん。ほんとこの人は高いところが好きなようです。私の高所恐怖症が改善されてきていますが、あそこには登れません。
権現岳山頂に立つアイアイさん。ほんとこの人は高いところが好きなようです。私の高所恐怖症が改善されてきていますが、あそこには登れません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳への分岐に戻り、ヘルメットを装着。
赤岳への分岐に戻り、ヘルメットを装着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初の難関。長いハシゴ。
最初の難関。長いハシゴ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから通る道の先に赤岳。
これから通る道の先に赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ケルン
ケルン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳が近づいて来ました。あの斜面を登る。
赤岳が近づいて来ました。あの斜面を登る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋に到着。ここで小休止して登り返しに備えます。
キレット小屋に到着。ここで小休止して登り返しに備えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と中岳。今日は、当初、中岳、阿弥陀岳を通って、御小屋尾根で富士見高原へ戻るつもりでした。しかし、体力に自信が無いというつーしんさんに合わせて赤岳から美濃戸へ下山することにしました。
阿弥陀岳と中岳。今日は、当初、中岳、阿弥陀岳を通って、御小屋尾根で富士見高原へ戻るつもりでした。しかし、体力に自信が無いというつーしんさんに合わせて赤岳から美濃戸へ下山することにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 崩れやすい岩を慎重に登っていきます。
崩れやすい岩を慎重に登っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登が延々と続きます。
急登が延々と続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると権現岳から通ってきた道が一望できました。結構来ました。奥には南アルプスの山々が見渡せました。
振り返ると権現岳から通ってきた道が一望できました。結構来ました。奥には南アルプスの山々が見渡せました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた急斜面を写真に撮りますが、なかなかその高度感が出ません。
登ってきた急斜面を写真に撮りますが、なかなかその高度感が出ません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ赤岳は遠い。頑張ります。
まだまだ赤岳は遠い。頑張ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の山頂が、手前のピークの左横から見えました。
赤岳の山頂が、手前のピークの左横から見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると絶景。
振り返ると絶景。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前のピークを超えて赤岳山頂が見えました。赤岳頂上山荘も見えます。
手前のピークを超えて赤岳山頂が見えました。赤岳頂上山荘も見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳への分岐へ来ました。
阿弥陀岳への分岐へ来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂に到着。
赤岳山頂に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みんなで記念撮影
みんなで記念撮影
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘で昼食。前回売り切れで食べられなかったマサラカレーをいただきます。辛口の普通盛りにしました。800円。サービスの味噌汁が美味しい。
赤岳頂上山荘で昼食。前回売り切れで食べられなかったマサラカレーをいただきます。辛口の普通盛りにしました。800円。サービスの味噌汁が美味しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳から下って赤岳天望荘の手前にカモシカがいました。
赤岳から下って赤岳天望荘の手前にカモシカがいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭手前で振り返ると、威風堂々の赤岳。惚れ惚れ。
地蔵の頭手前で振り返ると、威風堂々の赤岳。惚れ惚れ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭。
地蔵の頭。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋が眼下に小さく見えます。地蔵尾根を一気に下ります。
行者小屋が眼下に小さく見えます。地蔵尾根を一気に下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場はありますが、大したことはありません。
鎖場はありますが、大したことはありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着。カモシーの吹き出しがあったので記念撮影。山なめんなよー。はい、気をつけます。
行者小屋に到着。カモシーの吹き出しがあったので記念撮影。山なめんなよー。はい、気をつけます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に向かいます。途中の階段にはマムートのマーク。
赤岳鉱泉に向かいます。途中の階段にはマムートのマーク。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台からの大パノラマ。八ヶ岳の峰々が一望出来ました。素晴らしい。
中山展望台からの大パノラマ。八ヶ岳の峰々が一望出来ました。素晴らしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に到着。いつものレモネード(300円)をいただきます。
赤岳鉱泉に到着。いつものレモネード(300円)をいただきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉から沢沿いの道を下り、林道に出ます。この砂利道は走りにくくて嫌いです。
疲れているはずのつーしんさんが快調に飛ばしていきます。体力に自信が無い無いって言ってたのは誰?置いて行かれないようについて行きます。
赤岳鉱泉から沢沿いの道を下り、林道に出ます。この砂利道は走りにくくて嫌いです。 疲れているはずのつーしんさんが快調に飛ばしていきます。体力に自信が無い無いって言ってたのは誰?置いて行かれないようについて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸に到着。ここからも美濃戸口まで砂利道が続きます。時折あるトレイルが楽しい。
美濃戸口からのロードは辛かったけど、最高に天気で八ヶ岳を満喫できました。
美濃戸に到着。ここからも美濃戸口まで砂利道が続きます。時折あるトレイルが楽しい。 美濃戸口からのロードは辛かったけど、最高に天気で八ヶ岳を満喫できました。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。