宝満山→都久志の湯-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは、松きちです♨️ 急に山頂で唐揚げ弁当を食べたい! と、思いつき以前から気になってた 福岡でメジャーな山の1つ、宝満山に来ました! 行きがけに「とよ唐亭」でメガミックス弁当という 唐揚げと甘酢に漬けたチキンテリマヨが入ったのを注文。(このチョイスを後に後悔しました) 登山靴がボロくなってたので少し不安でしたが往復の道のりは石段のエンドレスなので、苔とかに滑りにくい靴だったら登山靴以外でも良さげです。 石段地獄は慣れてないと大変です。 自分は前日に深酒したせいで足どりが重毛、中宮跡に着くと足が子鹿みたいになってました(笑) 最後の難関、鎖場に着いた時にはヘロヘロで最後の力を振り絞って登っていきます。中々の傾斜でマジ怖かったです 頂上で念願の唐揚げ弁当を出すと、袋の中でテリマヨの甘酢が飛び散ってる! うへぇ手がベットベトやー(汗) 幸いリュックには被害無く、気を取り直してランチタイムです。 唐揚げウマー! 塩味が丁度良い😍 テリマヨも甘酸っぱくて美味しい! しばらくパクパクしてると… あれ?ズボンにアリさんが。 おや、弁当の蓋にも、袋にも。 テリマヨの甘酢に誘われたのか、 どんどんアリが増えてきて アリアリアリアリアリアリーヴェデルチ! (さよならだ!) と叫びたくなるほどアリさんに囲まれてました。 唐揚げオンリーにしておけば良かったのにソースが飛び散るテリマヨは完全にミスでしたねー(泣) ※アリは唐揚げだけでも寄って来ますので皆さんはご注意下さい 食事も、早々に切り上げ下山です。 無事に戻り、一番近い「都久志の湯」にきました。 ここは宝満山の湧き水を沸かしてるそうで、分類としては温泉というよりは温浴施設(銭湯やスパリゾート)に近いと思われます。 お湯も柔らかく体の疲れが一気にほぐれました 本日もおつかれ山でした!