〜230座目 笠ヶ岳、抜戸岳

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 44
休憩時間
59
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2499 / 2496 m

活動詳細

すべて見る

伝わるような写真がないのですが、笠新道は北アルプス三大急登に入れるべきです‼️それなら覚悟していったのにぃ。体調なのか急登だからか、暑さからなのか、今日は足が思ったように動きませんでした。特に下りはほんと大変で何度もくじけました。駐車場も遠かったし。なので距離は長くないのですが今年1番の活動時間になりました。 _| ̄|○ (>_<) _| ̄|○ (>_<) でも穂高・槍の絶景、富士山、裏銀座まで、もの凄い展望がみられ大満足の山行になりました。今度は双六岳や槍にも行ってみよう!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深山荘前の駐車場は満車(そこに停めた方の情報では12時にはほぼ満車だったようです)。仕方なく鍋平駐車場へ。帰りを考えるとしんどいが無料優先で。
深山荘前の駐車場は満車(そこに停めた方の情報では12時にはほぼ満車だったようです)。仕方なく鍋平駐車場へ。帰りを考えるとしんどいが無料優先で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなとこに出てきた。帰りに登るんだよなぁ。
こんなとこに出てきた。帰りに登るんだよなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから槍や奥穂にも挑戦いてみたい!今日は左へ。
ここから槍や奥穂にも挑戦いてみたい!今日は左へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センターです。思っていたよりこじんまりしてます。
新穂高センターです。思っていたよりこじんまりしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂はまた今度。ロープウェイには乗りませんが。
西穂はまた今度。ロープウェイには乗りませんが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車が入れるのはここまで。この手前左に日帰り温泉♨️がありました。
車が入れるのはここまで。この手前左に日帰り温泉♨️がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳に日が当たってます。今日も長丁場になりそう。
笠ヶ岳に日が当たってます。今日も長丁場になりそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高さ10cm程度、神わざ‼️
帰りに見たら倒れてました、残念‼️
高さ10cm程度、神わざ‼️ 帰りに見たら倒れてました、残念‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の破壊力は半端ない。
雪の破壊力は半端ない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パッ‼️
パッ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁここからです‼️
さぁここからです‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を進みます。西穂高岳上から太陽が顔を出しました。
樹林帯を進みます。西穂高岳上から太陽が顔を出しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望が開けた‼️最近活発な焼岳と乗鞍岳。
展望が開けた‼️最近活発な焼岳と乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花もチラホラと。蜂さんも最後の収穫に忙しそうでした。
花もチラホラと。蜂さんも最後の収穫に忙しそうでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆光だが、西穂高岳から奥穂高岳、大キレット。この展望がしばらく続きます。👏
逆光だが、西穂高岳から奥穂高岳、大キレット。この展望がしばらく続きます。👏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ひとつない晴天!今日はどこ行っても眺めはいいんだろうなぁ。
雲ひとつない晴天!今日はどこ行っても眺めはいいんだろうなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつのまにか槍も見えてきた。
いつのまにか槍も見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳と西穂高岳の間は八ヶ岳かな、
焼岳と西穂高岳の間は八ヶ岳かな、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍の向こうには御嶽が見えてきた。
乗鞍の向こうには御嶽が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この縦走もいつかはやってみたい。
この縦走もいつかはやってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷河が作った絶品ですなぁ。
氷河が作った絶品ですなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イチゴ、美味しそう!
イチゴ、美味しそう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度見ても凄いなぁ。次はここかな。
何度見ても凄いなぁ。次はここかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の反対側の杓子平に出てきました。
稜線の反対側の杓子平に出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色が一変します。笠ヶ岳がドーン!
景色が一変します。笠ヶ岳がドーン!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳も!左側だと思います。
抜戸岳も!左側だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳でっかいなぁ。さすが百名山!
笠ヶ岳でっかいなぁ。さすが百名山!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは抜戸岳へ。ここもきつそうです。
まずは抜戸岳へ。ここもきつそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またまた赤い実が。秋を少し感じます。暑いけど、、、
またまた赤い実が。秋を少し感じます。暑いけど、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ目を楽しませてくれます  1。
まだ目を楽しませてくれます 1。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ目を楽しませてくれます  2。
まだ目を楽しませてくれます 2。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマと槍。
チングルマと槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳に到着!ほぼ読めません。
抜戸岳に到着!ほぼ読めません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この稜線をたどり笠ヶ岳へ。あと1時間‼️
この稜線をたどり笠ヶ岳へ。あと1時間‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタート地点の新穂高センターが見えました。よく登ったぞ‼️
スタート地点の新穂高センターが見えました。よく登ったぞ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩さん、ありがとう。頑張ります!
岩さん、ありがとう。頑張ります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘着!
笠ヶ岳山荘着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から北・奥・西穂高岳まで一望できます。
槍ヶ岳から北・奥・西穂高岳まで一望できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えますか富士山?ど真ん中です。雲の右側です。
見えますか富士山?ど真ん中です。雲の右側です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ最後の締めくくり!
さぁ最後の締めくくり!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとやっと着きましたぁ‼️
やっとやっと着きましたぁ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 360度の大パノラマです。
順番はめちゃくちゃですが続きます。
360度の大パノラマです。 順番はめちゃくちゃですが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山がかくれるぅ。
富士山がかくれるぅ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳、御嶽山も今日は賑わってるんだろうなぁ
乗鞍岳、御嶽山も今日は賑わってるんだろうなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳。手前にロープウェイゃ西穂山荘。徳本峠小屋は見えないなぁ。あっちからは笠ヶ岳のてっぺんは見えるのに。
霞沢岳。手前にロープウェイゃ西穂山荘。徳本峠小屋は見えないなぁ。あっちからは笠ヶ岳のてっぺんは見えるのに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳〜北穂高岳。
西穂高岳〜北穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットから槍。
大キレットから槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座界隈、立山連峰。
裏銀座界隈、立山連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂です。
山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂手前の祠。安全登山を祈っております。
山頂手前の祠。安全登山を祈っております。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘を上から。
笠ヶ岳山荘を上から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念と似てるなぁ
常念と似てるなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい、サヨナラ!また、、、来るかなぁ?
はい、サヨナラ!また、、、来るかなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が始まってます🍁
紅葉が始まってます🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平に戻ってきました。素晴らしい展望をありがとうございました!
杓子平に戻ってきました。素晴らしい展望をありがとうございました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝と違って緑色の穂高連峰です。
朝と違って緑色の穂高連峰です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の穂先は隠れちゃってます。
槍の穂先は隠れちゃってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オオカメノキの赤い実がいっぱい!秋を感じます。
オオカメノキの赤い実がいっぱい!秋を感じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やった、やった、やったー‼️登山口に着きました。ほんと長かったなぁ〜。何度地図を見たことか。でも駐車場までは、さらに1時間です。
やった、やった、やったー‼️登山口に着きました。ほんと長かったなぁ〜。何度地図を見たことか。でも駐車場までは、さらに1時間です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センターです。でも駐車場はあの丘の上。。。おつかれ山でした!
新穂高センターです。でも駐車場はあの丘の上。。。おつかれ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。