19年9月7日 赤城山 七峰

2019.09.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:37

距離

26.0km

のぼり

2631m

くだり

2226m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 37
休憩時間
27
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2631 / 2226 m
12
13
50
50
2
55
34
38
32
50
39
1 31
31
15
8
35
28
1

活動詳細

すべて見る

赤城山七峰を行ったのですが前回は移動に車を使いピストンで七峰を登りました。それはそれで達成感があったのですがやはり自分の足で登りたいと思い今回再挑戦しました。 どのように登るのが良いか考え鍋割、荒山を登って車道を登るのが一番効率が良いように思いました。しかし、せっかく登るのに車道を行くのも何なので多少効率は悪くても登山道で行くことにしました。 まわった順番は下記の通りです。 鍋割→荒山→長七郎→駒ヶ岳→黒檜山→鈴ヶ岳→地蔵岳 つらかったのは黒檜山の最後の登り、黒檜から鈴ヶ岳登山道への合流、バスの時間に間に合わせる為に急いだ地蔵岳です。

赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原登山口。まだ、暗いです。
荒山高原登山口。まだ、暗いです。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道も真っ暗です。ヘッデンを使います?
登山道も真っ暗です。ヘッデンを使います?
赤城山・黒檜山・荒山 少し明るくなって来ました。
少し明るくなって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 少し明るくなって来ました。
少し明るくなって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原
荒山高原
赤城山・黒檜山・荒山 まだ、雲が低いです。
まだ、雲が低いです。
赤城山・黒檜山・荒山 日が出て来ました。
日が出て来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 日の出
日の出
赤城山・黒檜山・荒山 火起山
火起山
赤城山・黒檜山・荒山 竃山
竃山
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山登頂。
鍋割山登頂。
赤城山・黒檜山・荒山 雲が低いです
雲が低いです
赤城山・黒檜山・荒山 先ほどより大分太陽の位置が高くなって来ました。
先ほどより大分太陽の位置が高くなって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原に戻って来ました。これから荒山に登ります。
荒山高原に戻って来ました。これから荒山に登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 笹が濡れてます。
笹が濡れてます。
赤城山・黒檜山・荒山 靴が濡れてます。ジーンズも濡れてます。ジーンズが登山には向いていないのは本当です。(でも、穿きますが)
靴が濡れてます。ジーンズも濡れてます。ジーンズが登山には向いていないのは本当です。(でも、穿きますが)
赤城山・黒檜山・荒山 荒山登頂
荒山登頂
赤城山・黒檜山・荒山 荒山登頂
荒山登頂
赤城山・黒檜山・荒山 コンビニサンドイッチの朝食。少し味気ないですが今日は時間が無いので我慢です。
コンビニサンドイッチの朝食。少し味気ないですが今日は時間が無いので我慢です。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。意外にも整備されてます。
登山道。意外にも整備されてます。
赤城山・黒檜山・荒山 ひさし岩。良く解りませんでした。
ひさし岩。良く解りませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 天気が崩れて来ました。迷いましたが進みます。
天気が崩れて来ました。迷いましたが進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 意外にも整備されてます。
意外にも整備されてます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。
登山道。
赤城山・黒檜山・荒山 霧が出て来ました。
霧が出て来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道
登山道
赤城山・黒檜山・荒山 分岐点
分岐点
赤城山・黒檜山・荒山 車道を歩きます?
車道を歩きます?
赤城山・黒檜山・荒山 笹だらけで登山道が良く解りません。
笹だらけで登山道が良く解りません。
赤城山・黒檜山・荒山 牛岩。良く解りません。
牛岩。良く解りません。
赤城山・黒檜山・荒山 牛っぽい?
牛っぽい?
赤城山・黒檜山・荒山 登山道がはっきりして来ました。
登山道がはっきりして来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 東屋。壊れてます。
東屋。壊れてます。
赤城山・黒檜山・荒山 笹だらけで登山道が解り辛い感じです。
笹だらけで登山道が解り辛い感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 意外にも登山道は整備されてます
意外にも登山道は整備されてます
赤城山・黒檜山・荒山 川を渡ります。
川を渡ります。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺の登山道が解り辛い感じでした。
この辺の登山道が解り辛い感じでした。
赤城山・黒檜山・荒山 落ちたら死にます。
落ちたら死にます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。ピンクテープは結構あります。
登山道。ピンクテープは結構あります。
赤城山・黒檜山・荒山 破線から一般登山道に出ました。
破線から一般登山道に出ました。
赤城山・黒檜山・荒山 先週登った地蔵岳。今日は最後に登ります。
先週登った地蔵岳。今日は最後に登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 長七朗山登頂
長七朗山登頂
赤城山・黒檜山・荒山 長七朗山頂
長七朗山頂
赤城山・黒檜山・荒山 雲が多く眺望無し
雲が多く眺望無し
赤城山・黒檜山・荒山 看板。なぜかマウンテンバイクが登って来ました。通行して良いの?
看板。なぜかマウンテンバイクが登って来ました。通行して良いの?
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠へ向かいます。
鳥居峠へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 階段が続きます。
階段が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠駐車場。奥から登ります。
鳥居峠駐車場。奥から登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵。ミニ尾瀬ヶ原と言った感じです。
覚満淵。ミニ尾瀬ヶ原と言った感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。少し解り辛いです。
登山道。少し解り辛いです。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道
登山道
赤城山・黒檜山・荒山 少し進むと登山道が解り易くなりました。
少し進むと登山道が解り易くなりました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼からの登山道と合流します。
大沼からの登山道と合流します。
赤城山・黒檜山・荒山 階段。足に来ます。
階段。足に来ます。
赤城山・黒檜山・荒山 蝶と蜂が止まってます。
蝶と蜂が止まってます。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳方面へ
駒ヶ岳方面へ
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登頂。人が多くなって来ました。
駒ヶ岳登頂。人が多くなって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 景色も良いです。
景色も良いです。
赤城山・黒檜山・荒山 行動食のパンを食べます。この後もちょこちょこ食べながら進みます。
行動食のパンを食べます。この後もちょこちょこ食べながら進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 これから登る黒檜山
これから登る黒檜山
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山。まだまだ先は長いです。
黒檜山。まだまだ先は長いです。
赤城山・黒檜山・荒山 階段。足が辛い。
階段。足が辛い。
赤城山・黒檜山・荒山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 もうすぐで頂上です。
もうすぐで頂上です。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居
鳥居
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登頂。
黒檜山登頂。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山はとにかく人が多いです。外国の方もいました。また、山ガールも多いです。
黒檜山はとにかく人が多いです。外国の方もいました。また、山ガールも多いです。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼
大沼
赤城山・黒檜山・荒山 大沼
大沼
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩。良く解りません。
猫岩。良く解りません。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼が近くなって来ました。
大沼が近くなって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口(下山口)から鈴ヶ岳を目指します。キャンパーが沢山います。皆さん楽しそうです。
黒檜山登山口(下山口)から鈴ヶ岳を目指します。キャンパーが沢山います。皆さん楽しそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐。マップを確認しながら進みます。
分岐。マップを確認しながら進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 東毛林間学校
東毛林間学校
赤城山・黒檜山・荒山 コース略図
コース略図
赤城山・黒檜山・荒山 登山道
登山道
赤城山・黒檜山・荒山 全く人がいません。黒檜山の喧騒が嘘のようです。
全く人がいません。黒檜山の喧騒が嘘のようです。
赤城山・黒檜山・荒山 深山バス停方面に進みます。
深山バス停方面に進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐点
分岐点
赤城山・黒檜山・荒山 分岐点
分岐点
赤城山・黒檜山・荒山 階段を下ります。
階段を下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。
登山道。
赤城山・黒檜山・荒山 看板。整備はされてます。
看板。整備はされてます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。人がいません。
登山道。人がいません。
赤城山・黒檜山・荒山 人はいないが整備はされてます。
人はいないが整備はされてます。
赤城山・黒檜山・荒山 新しい標識
新しい標識
赤城山・黒檜山・荒山 ピンクテープも結構あります。
ピンクテープも結構あります。
赤城山・黒檜山・荒山 川があります。
川があります。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳方面に進みます。
鈴ヶ岳方面に進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道
登山道
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳山頂を目指します。
鈴ヶ岳山頂を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 この標識が良く解りませんでした。下に行ったら違いました。
この標識が良く解りませんでした。下に行ったら違いました。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。結構急登です。
登山道。結構急登です。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。
登山道。
赤城山・黒檜山・荒山 もうすぐメインの登山道と合流です。
もうすぐメインの登山道と合流です。
赤城山・黒檜山・荒山 メインの登山道と合流しました。頂上まで400m
メインの登山道と合流しました。頂上まで400m
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。疲れているので足に来ます。
登山道。疲れているので足に来ます。
赤城山・黒檜山・荒山 結構登ります。鈴ヶ岳は最初の方で登った方がやはり楽です。
結構登ります。鈴ヶ岳は最初の方で登った方がやはり楽です。
赤城山・黒檜山・荒山 ゴミがあります。
ゴミがあります。
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳登頂
鈴ヶ岳登頂
赤城山・黒檜山・荒山 鈴ヶ岳山頂
鈴ヶ岳山頂
赤城山・黒檜山・荒山 下山道
下山道
赤城山・黒檜山・荒山 下山道。先ほどの合流地点
下山道。先ほどの合流地点
赤城山・黒檜山・荒山 下山道ですが登ります。
下山道ですが登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 下山道のはずですが登ります。
下山道のはずですが登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 疲れた足に容赦なく登りが続きます。しつこいですが下山道です。
疲れた足に容赦なく登りが続きます。しつこいですが下山道です。
赤城山・黒檜山・荒山 鍬柄山からの大沼
鍬柄山からの大沼
赤城山・黒檜山・荒山 下山口。まだまだ先です。
下山口。まだまだ先です。
赤城山・黒檜山・荒山 下山道。ようやく下りになりました。
下山道。ようやく下りになりました。
赤城山・黒檜山・荒山 下山口。笹があります。
下山口。笹があります。
赤城山・黒檜山・荒山 先週登った地蔵岳登山道。
先週登った地蔵岳登山道。
赤城山・黒檜山・荒山 バスの時間が17時27分。コースタイムを30分縮め無いとバスに間に合いません。
バスの時間が17時27分。コースタイムを30分縮め無いとバスに間に合いません。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道。滑り易く転びました。焦るとダメですね。
登山道。滑り易く転びました。焦るとダメですね。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳登頂。七峰制覇出来ました。
地蔵岳登頂。七峰制覇出来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂は天気が悪いです。
山頂は天気が悪いです。
赤城山・黒檜山・荒山 雲がかかって来ました。
雲がかかって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 残り35分で戻らないとバスに間に合いません。テレビの旅番組っぽい感じになって来ました。
残り35分で戻らないとバスに間に合いません。テレビの旅番組っぽい感じになって来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 もうすぐかと思って地図を見るとまだ1/3残っていました。
もうすぐかと思って地図を見るとまだ1/3残っていました。
赤城山・黒檜山・荒山 残り12分で登山口に戻って来ました
残り12分で登山口に戻って来ました
赤城山・黒檜山・荒山 バス停まで移動します。車で何回も来ていますがバス停の位置を初めて知りました。
バス停まで移動します。車で何回も来ていますがバス停の位置を初めて知りました。
赤城山・黒檜山・荒山 バス停。
バス停。
赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場に戻って来ました。多目的トイレが赤く点滅しブザーがなっているので慌ててノックしましたが誰も入っていませんでした。良かったけれど故障でしょうか?
姫百合駐車場に戻って来ました。多目的トイレが赤く点滅しブザーがなっているので慌ててノックしましたが誰も入っていませんでした。良かったけれど故障でしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。