滝の山畦ヶ丸

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 5
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1042 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

まだまだ暑いので涼を求めて、丹沢有数の滝の山、畦ヶ丸へ行ってきました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢公園橋から入山。
西丹沢公園橋から入山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川の水は澄んでいます。
川の水は澄んでいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山行くのやめて泳ぎたい。
山行くのやめて泳ぎたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな沢ですが谷は大きい。
小さな沢ですが谷は大きい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一番目の堰堤に遭遇。
一番目の堰堤に遭遇。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 堰堤の上は広い河原。遮るものがないので暑いです。
堰堤の上は広い河原。遮るものがないので暑いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木橋と飛び石で沢を渡渉。
木橋と飛び石で沢を渡渉。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 二番目の堰堤。
二番目の堰堤。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 台風で流された橋は修復が進んでいました。
台風で流された橋は修復が進んでいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いは道が分かりにくいですが、指導票があちこちにあるので、これを頼りに進みます。
沢沿いは道が分かりにくいですが、指導票があちこちにあるので、これを頼りに進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また飛び石で沢を渡渉。
また飛び石で沢を渡渉。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木陰もあれば沢沿いはさわやかで涼しいです。
木陰もあれば沢沿いはさわやかで涼しいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三番目の堰堤。
三番目の堰堤。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 飛び石に見えますがここは渡りません。
飛び石に見えますがここは渡りません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな滑滝。
小さな滑滝。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 自然の堰堤のような滝です。
自然の堰堤のような滝です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上から見るとこんな感じ。
上から見るとこんな感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さいけど豪快さのある滝。
小さいけど豪快さのある滝。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 上流に見えるのは滝ではなく大きな白い岩。たぶん花崗岩ですね。
上流に見えるのは滝ではなく大きな白い岩。たぶん花崗岩ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西沢堰堤に到着。大きい。
西沢堰堤に到着。大きい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 脇の鎖場を登って超えます。
脇の鎖場を登って超えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 堰堤の銘板。
堰堤の銘板。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっと危ない感じに傾いた木橋もあります。
ちょっと危ない感じに傾いた木橋もあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚出合に到着。
下棚出合に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚沢は広い河原です。
下棚沢は広い河原です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚。思ったより大きく豪快な滝です。
下棚。思ったより大きく豪快な滝です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今度は本棚出合。
今度は本棚出合。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちが登山道です。
こっちが登山道です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚へ到着。大きい……飛沫と風で動きたくなくなるくらいの涼しさです。
本棚へ到着。大きい……飛沫と風で動きたくなくなるくらいの涼しさです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちはカラ棚。最近雨が多かったせいか水流はある方です。この組み合わせ見ると称名滝とハンノキ滝を連想しますね。スケールは1/5くらいですが。
こっちはカラ棚。最近雨が多かったせいか水流はある方です。この組み合わせ見ると称名滝とハンノキ滝を連想しますね。スケールは1/5くらいですが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道の上は水流は少ないですが沢が続きます。
登山道の上は水流は少ないですが沢が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を登り切り尾根道へ。
沢を登り切り尾根道へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 桑の実?
桑の実?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 謎の白いキノコ?
謎の白いキノコ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 良い感じの痩せ尾根です。
良い感じの痩せ尾根です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六のタワヘ到着。あと少し。
善六のタワヘ到着。あと少し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日一番テンションが下がったのがここです(笑)。やだもうこの階段。
今日一番テンションが下がったのがここです(笑)。やだもうこの階段。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂に到着!
山頂に到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小田原方面
小田原方面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 記念碑。白石峠isどこ。
記念碑。白石峠isどこ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 甲相国境尾根方面。
甲相国境尾根方面。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山開始。避難小屋でトイレを借ります。臭いもなく快適そうなトイレでした。虫は多いですが。
下山開始。避難小屋でトイレを借ります。臭いもなく快適そうなトイレでした。虫は多いですが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東海自然歩道の案内板
東海自然歩道の案内板
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 歩きやすい尾根道が続きます。
歩きやすい尾根道が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝峠上。ここからはほぼ急坂はありません。
大滝峠上。ここからはほぼ急坂はありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大きなカエルと遭遇。
大きなカエルと遭遇。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャニオニングに良さそうな滝……なのですが、このあたり妙にケモノ臭がしました。シカやカモシカと思いたいですが……
キャニオニングに良さそうな滝……なのですが、このあたり妙にケモノ臭がしました。シカやカモシカと思いたいですが……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝沢の堰堤。
大滝沢の堰堤。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 たまに木橋が落ちていますが、基本的には非常に歩きやすい道です。何故か人と遭遇しないのですが……
たまに木橋が落ちていますが、基本的には非常に歩きやすい道です。何故か人と遭遇しないのですが……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さらに堰堤を見ながら先へ進みます。
さらに堰堤を見ながら先へ進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後の難関? な鎖場。あれ、下の方……
最後の難関? な鎖場。あれ、下の方……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋が落ちてました。そりゃ人が来ないはずです。何とか浅瀬を見つけて渡渉。
橋が落ちてました。そりゃ人が来ないはずです。何とか浅瀬を見つけて渡渉。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 堰堤と自然の滝の組み合わせ。
堰堤と自然の滝の組み合わせ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 泳ぐのに良さそうな滝つぼです。
泳ぐのに良さそうな滝つぼです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なかなか大きな滝。近くで見たい。
なかなか大きな滝。近くで見たい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後の堰堤を超えると大滝橋はすぐそこ。
最後の堰堤を超えると大滝橋はすぐそこ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋キャンプ場で神の飲み物を入手しました。下界と同じ値段で良心的。
大滝橋キャンプ場で神の飲み物を入手しました。下界と同じ値段で良心的。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場。何故か結婚式をしていました。お幸せに。
キャンプ場。何故か結婚式をしていました。お幸せに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。