焼岳〜新中の湯ルートピストン

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

***アクセス*** 新中の湯ルート起点に駐車スペースがあります。 ただし、10台程度しか止められないようです。 あぶれた車が、大量に路駐していました。 私は運よく一台だけスペースが空いてました! 話によると、天気の良い日は午前6時でも止められるかどうか、 わからないくらいだそうです。 ***コース状況・危険個所 整備はされていますが、段差の大きなところ等があります。 広場から上は、岩だらけの道になります。 山頂直下に、高所恐怖症の人には厳しいかもしれない岩場があります。 私の妻は、撤退しました。 ***感想*** 本当は白馬三山の予定でしたが、高所恐怖症の妻に 白馬鑓温泉小屋上部の鎖場の話をしたら拒否されたのと、 台風15号が接近している、ということで計画を変更し、 以前から狙っていた焼岳にしてみました。 実際に登ってみると、思ったよりもきつかったです^^; 我々が登りはじめたころに下山してきた方がおられたので、 「早いですね~」とお声がけしたら、「(往復で)もう4時間かかってるから 早くない」と言われちゃいましたが、十分に早いと思います^^; 今回登ったことで、上高地から見えた山に登れたので、うれしい限り! しばらくは行かなくていいかな(笑)