三方崩山-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

またまた、ヤマップの活動日記を見て、登りたくなりました。 先週、トライアスロンロング完走した友達を誘い、ゆるっとならと同行してくれました。 登山口も、活動日記を参考にして、友達の四駆のジープで。 道の駅飛騨白山から道路挟んだ林道へ、車で。思っていた以上にガタガタ道。どうしてか、揺られながら笑ってしまう。登山口から、しばらく登ると気持ち良いブナ林。すごく背が高いブナ林。 やがてロープがかかった登りが。結構、急登。いつまで続くロープのかかった登り。一息つく道もなく、ひたすら登り。それも真っ直ぐ登っているのでより辛い。 友もゆるっとのつもりだったのに、ハードだねと。😅 樹林帯を抜けたら、素晴らし景色。 今日は気温も高いので、暑いのを覚悟してたけど、涼しい。というより風が強い。尾根を歩いている間、風も強く、油断すると、倒れそう。帽子も飛びそうなので、ザックに入れる。この尾根を歩きたかったので、登ってきたが、風強すぎで、緊張の連続。油断したら、あれ~だし😱 頂上は風がなく? 下山は下りばかりで、さすがに、こんなに急な下りが続くと辛い。 でも、きて良かった~ 無事に下山すると、やっぱり山はいいなぁ~としみじみ思う。 ありがとう。😄