ぐるり茶臼岳と南月山

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

楽々ロープウェー(片道1,200円・往復1,800円)で山頂駅へ。 行きの高速道路では曇っていたが山頂駅では雲の上に抜けて晴天。(o^o^o) これこれ☺雲海だ❗最高👍 今日は、山頂駅から茶臼岳→お釜をぐるりして牛ヶ首と山頂の分岐点まで戻り、牛ヶ首経由で南月山へ。南月山からは牛ヶ首まで戻り→無間地獄→峠の茶屋より下山するルートで歩いて来ました。 茶臼岳へのルートはガレ・岩はあるもののしっかりしています。1年前ぐらいに登った時はガスガスの中の山歩きだったので、今回は景色を堪能して歩いて来ました。🎶 次に広々とした見渡しが良い道を歩き牛ヶ首へ。そこから尾根を歩き那須五岳の1つの南月山へのピストンをして来ました。 南月山ではガスが少しかかり、茶臼岳が見えたり隠れたりしていましたが、お初のこちらからの茶臼岳も格別に良かったです。 牛ヶ首を後にし、いまだにシューシューと音をたて水蒸気を噴き出している無間地獄を通り、広大な景色を楽しみながら峠の茶屋避難小屋へ。 ここからは通常のルートにて下山しました。 今回の山行は晴天の1日で景色を楽しみながらのんびりと歩いて来ました。