富士山 4部作(笑)コンプリート  御殿場ルート

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

いきなり4部作コンプリート(笑)と銘打ってしまいましたが 不肖σ(^_^)富士山メジャールート4コースを走破(*´ー`*)しました。 去年 吉田ルート 須走ルート 今年 富士宮ルート 今回御殿場ルートです 😉 全ルートの山行をお付き合いしてくれた ジム友A君 そして富士宮ルート 御殿場ルートに巻き込まれてしまった😅(笑)keymarjr君 ありがとうございました  何か全コースを走破したことで気持的に一区切り できた気がします(あと八ヶ岳メジャーピーク西岳、網笠岳、権現岳が未踏でこれも何とかしたい…) σ(^_^)の足の調子や天候不順で延期に次ぐ延期 で今日に成りました天気的には最後まで崩れず素晴しい天気でした 富士山小屋を仕舞うラストの土日と相まってか? 御殿場駐車場はam3時30分着で第2駐車場は満車でした コース途中での初御来光や 赤富士がとても印象的でした しかし…噂どおり(バンバ師匠から頂いた資料で富士山御殿場ルートは(剣ヶ峰まで) 標高差、沿面距離、平均斜度の総合偏差値でNO1 単一のコースとしては日本一といっても過言では無いと思う)ハードと知っていたのですがこれほどとは… コースのコンディションとしては ”おおむね”ルートは歩きやすいのですが 道が締まっていれば良いが... フカフカしてる区間は最悪😞⤵⤵でも 踏みあとを丁寧になぞればいくらかマシかな😁 登りの頂上付近のつづら折りの急坂はまさに”行”に近いような… ひと休みして数歩は足が軽いが段々足が重くなるのが判る 私的には息苦しさは無かったのですが(鈍感)正に足が上がらなかった… 夜12時発3時半到着という(´▽`)的にはちょっとハードめ(ジム友Aくんは更に行き帰りハンドルを握る)で一同朝ご飯を食べてちょっと爆睡  お昼を食べてちょっと爆睡が体調の面でプラスに働きました あと剣ヶ峰は大行列これで時間的に食われた感じでしょうか なのでタイムアウトの時間ギリギリ?と思われたので御鉢めぐり は断念 でも(´▽`)的にはやりきった感じです

富士山 すごい晴天 良かった
毎回ポージングを考えるの忘れ
ギリで悩む(´▽`)
未だに不思議だったのは
シャッターを押してくれた
お兄さん...どちらの方かわかりませんが並んでる方全員の
シャッターを切っていました
すごい晴天 良かった 毎回ポージングを考えるの忘れ ギリで悩む(´▽`)  未だに不思議だったのは シャッターを押してくれた お兄さん...どちらの方かわかりませんが並んでる方全員の シャッターを切っていました おかげで行列が断然早く掃けていました (ボランティアの方かな?)