白山

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

北陸に仕事で行くたびに、狙ってた白山。ようやくその時が来ました。関西からだと、ちょい頑張れば車でいける。ここ最近、週末働いたから、ちょっと息抜き。金曜の夜から別当出合で車中泊。トイレや洗面するとこはないので、下で済ませた方が無難。 2,000mを超える山は初めてですが、土曜日の百名山、たくさんの方が登っていきます。 別当出合の駐車場から、歩いて吊り橋へ。 ここで、トイレを済ませて、体操してから、スタート。 暑さもなく、快適に登ります。右手に見える別山がカッコいい。空も青く、澄み切ってる。 室堂は営業小屋で、ドリンク、ビール、カップ麺など頂けるようです。 御前峰から大汝峰まで、池を見ながら、登ったピークを振り返り進みます。地図では!マークありますが、きちんと整備された快適な道です。 大汝峰の登りが少し急な岩場でした。 大汝峰からは、立山や、槍ヶ岳、穂高に乗鞍、御嶽まで見渡せました。日本海、能登半島の方まで。山頂でお会いした方、何度か登っておられるとのことで、今日はよく見えると言われてました。大汝峰の山頂からの景色は本当に素晴らしかったです。 帰りはひたすら下ります。結構、長くて、疲れた頃に、楽しいお二人さんのアニソンで元気になりました。 帰りは麓の白峰温泉元湯で汗を流しました。 本当にいい山でした。